まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

お題「はてな文学賞」~近づいてはいけない人

はてなインターネット文学賞

「記憶に残っている、あの日」



🌱🌱🌱

子供の世界に

いじめ

なくならない

理由



大人が

「ただ、じゃれているだけだろう」


と、場面を甘く見るから




大人の都合のいいように

解釈するから




社会で生きていくために

事態をおさめるために

問題を大きくしないために



大人がやることは

なにか

  

🌱🌱🌱



いじめっこの特徴を

はっきり言おう




自分のやったいじめ、いじわるを

なかったことにする

スキル





それは




『泣き』





自分が大泣きして

泣き止まなければ




どうなるか



小さな頃から


身につけた


スキル






『泣き』



をすれば

どうなる?



そりゃあ


その子を注意して泣かせた


風に見える


ちゃんとした子



注目され



大人たちの


悪者という矢印が


そっちへ向くしくみだ






🌱🌱🌱


そして私が一番後悔している言葉


「あんなに泣いてるんだから謝ったら」



そして息子は


目に大きな涙を


ためた。





そりゃあそうだ


大好きなお母さんでさえ


あの子の思うままに

なってしまったんだから




自分は間違ってない

ただ


いじめをやめてほしかっただけ

我慢できなかった


誰かが注意しなければ

終わらない


だから


ためて、ためて、


最後に


どうしても、やめないあの子を


注意した



それだけなのに


いや

沢山沢山


考えて


迷って


選んだ選択肢なのに



大好きなお母さんでさえ

あの子の


思うままになるのか


自分は何を信じればいいのか



きっと


悔しさ


悲しさが



涙となって


溢れでた。




『ごめん』


そうじゃない


あなたは悪くない


わかってる


🌱🌱🌱



帰宅してから

別の子のお母さんが


動画を送ってくれた


事態の一部始終だ





たまらなく悔しくなる






そのお母さんは


我が子の素晴らしさを


私に見せたかったのだろう


そして

あの子の悪さ


巧みさ


泣きの


一部始終を




🌱🌱🌱


私はこの日を後悔している


息子を何度も抱きしめ


あなたは素晴らしい存在ですと


認め


続けても






あれから何年たっても


笑顔になる


我が子を


何度見ても


取り返せない


あの日


「近づいてはいけない人」



よぎる



現在進行形


いじわる


することは

なくなった


でも


言葉で傷つける


進行中だ


そして


我が子は

「そんなこと言うな」


と注意する。




その子は

『泣き』


はしない。


泣きの代わりになるものは

なんでしょう。


バカな大人は


今日もその子の


思うままに



そして


数年後も


大人になっても


その子は

周囲の花(友達の心)を


枯れさせて回る


周囲に


誰もいなくなる日がくるのかな



それとも


大きな友情が


彼の闇を溶かす日が


来るのかな





小さな愛おしい私の赤ちゃん

たくましく

つよく

すくすくと

成長している



だけど

あなたのお母さんは

いつでも自信がないの



あなたの


心が

泣くのだけは

もう見たくない



あの日が


よぎる


ふとした瞬間に


🌱🌱🌱





あなたは


その難題に

立ち向かうのね


目を反らさないのね



だったら

私は