まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽あなたたちがつなぐ未来のサッカーは😌🌱💓

フェアプレーってなんだ?


なるべく小さな幸せと~🎵

なるべく小さな問題を~🎵

なるべくいっぱい集めよう~🎵

そんな日々にあり~がとう🎵😊💓


はーい✋まきっちです。


今日は

フェアプレーについての日記😊🌱❤️


🌱🌱🌱


こどもたちは先週

【フェアプレーカッブ】

(監督やコーチなしの
自分で考えてプレーする大会)

に参加してきました😉👍🌱


勝ち負けとは関係なく

ちょっとがっかりしたことがあります。

私は遠くからビデオ撮りながら見ていたのですが

近くで見ていたパパが

相手のひどいプレーに怒っていました。



加速した瞬間に引っ張ってこかす。

こけた後も立てないようひっぱり続ける。

遠くから見ていて

『大きなかぶ?』

f:id:S48:20210719160549j:plain

みたいに見えました。


それから



加速した瞬間に足をかける。

ボール持っていない状態なのに引っ張る。


自分より身体の小さな相手にね

そんな卑怯な手を使う?



君たちは十分に上手いのに。。😢


じつは、そのチーム

とっても頭がよくて

お手本プレーを

今までいくつも

見せてくれていた

名門チーム。



うち相手にそこまでしなくても

いいじゃん。


確かに先月

0ー0

で引き分けたよ。

枠に飛ばなかっただけの

危ないシュートも打ててたよ。

もう決まってるラストパスも

何回か出せてたよ。



だけど

勝ちたくても


ちょっと


こんなおばちゃんを

がっかりさせるプレーは

しないでくれ。


うちの子を引っ張ったくらいなら

それはもう楽しく見させてもらったよ。


ひっぱられてスローになる息子も

悪くない😊🌱

下半身の強化になる💓



両手で掴まれたあれは


もちろん人生
初!

初( ̄□ ̄;)!!なのさ!


【『まるで相撲』記念日🎂】

 だよ☺️❤️



そこだけ切り取ったら

懐かしく

幼稚園時代(相撲部)

を思い出した、、そう


『まわしを先に取られた関取みたいだった記念日🎂』

は、毎年7月17日

、、

いや


717  (ないな))

😂






🌱🌱🌱



大人が見ていなかったら

何してもいいのか?


フェアプレーカッブって


そんな意図でやってるんじゃない。


うちの子は

まあまあがっしりしてるし

相撲的受け身をとれるからいいけど


小さい子が

こんなチームに足かけられて

骨折でもしたら

まあまあ

怒ると思う。




おばちゃんに出来ることは、、





小さくても


伝えること。


まあまあ

怒ること。


🌱🌱🌱


相手を思いやり

尊敬する

リスペクトの精神



未来の小さな子たちに

あなたたちがツナグ



サッカーがおしえてくれることってなんだ?


😌🌱⚽


フェアプレーの精神