まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちプライスレス⚽まきっちバーチャル⚽『命の恩人ファール』😁👍

なるべく小さな幸せと~🎵

バーチャルまきっちです💕😉🌱💕

あなたのハートにゲーゲンプレス❤️

(あの方可愛い❤️ですよぬ)

私もキャッチフレーズ

欲しい
欲しい😆😆😆





🌱🌱🌱

本日は

勝ち負けに関係なく

嬉しいことがたくさんある日😉🌱💕

について😘🎵


『ご褒美 ザックザク💕 ご褒美 ざっくざく 💕』


🌱🌱🌱

この歌は

まきっちオリジナル


『100点でないテストは お宝 💎✨💍✨』

と、いう歌です😘🎵💕


うちの子達は

小さな頃から

ママにこの歌を歌われ

育ちました。

もし、大きくなって我が子たちを見つけたら

聞いてみて下さい。

テストって何のためにやるの?

100点のテストと

100点とれなかったテスト

どっちが宝物でしょうか?


って。

で、減点された所の

パターンや

リスク管理

知識として必要だった部分が

なぜ落ちていたのか

自分の分析をします。


次に同じ問題を間違わないこと

そのための

解き直しや暗記は

当然 重要ですが


もっと 大事なのは


『自己分析』


きょうは


我が子のチームにとって

そんな

お宝をざっくざく

いただいた日でした


考えるのは

子供


大人ではありません。


だって

上記の自己分析


分析官にやってもらうより


自分で出来たほうが いいでしょう。



それから

分析官の

意見を取り入れる


だから

引き出しが 増し増しになるのです。


言われたことをやるだけ

では

大切な成長はない。


我が子のチームは

合宿で

『サッカーノート』

を書きます。


すてき💕

ありがとうございます❤️


親が何回 歌っても

子供には

あまり響かないから

ほんとに

ありがたい

『子供を伸ばしたければ 自分以外の尊敬出来る大人に預けよ』

眼差し👀⭐🌟

これが 大事😆


大きな

眼差しを

感じたら


それはそれは

大きなちからになるでしょう。


🌱🌱🌱


書く内容は

子供しだい


だから


とっても 面白い😂💕



親は

『無理強いしない』

『気長に待つ』


『対話 傾聴』

大事なのは

『眼差し』


チームには


ちゃんと見てくれている人がいて


『自己肯定感』



家族や仲間とは


『スキンシップ』




テストは


『お宝』



ちゃんとそろってる!


成長の 『ひかり みず つち』


🌱🌱🌱



🌱🌱🌱日記🌱🌱🌱

今日は 久しぶりに私がファンである

あのチームと対戦


すごいノリノリで

今日も 新しいゴールパフォーマンスを

見れました!😍❤️

(別のチームとの試合で)



相変わらず

キャプテンくんとジャニーズくんに

作られましたが


『門を始めから閉じず 開けておく』

『あえて誘い込み 仕留める』


価値観2の

素晴らしいチーム


私が目指す姿であります。


失点は一回

でも

失敗は二回


三回目は

『相手に合わせて 修正』

しました。



(素晴らしい!😍❤️)

自分たちで

身体で

触れて

学ぶ


これは

机上の

勉強の

何倍もの記憶定着率に

なります。



🌱🌱🌱

我が子たちは

国語の問題を解くとき(くもん)

『可愛い声で読みなさい 相手に聴かせなさい』

と、インプットされてきました。

問題なんか

折り曲げておけ

解かなくていい

見なくていい


と。

可愛い声で読めたら

絶対

解けない問題は ない。


と。


🌱🌱🌱


音読するときは

必ず

聞く人の心に響く

読み方を


五感をとおしての

学習。


だから

それが体現できる

学習

サッカーは


素晴らしいのです ざっくざく!


お宝 

ざっくざく❤️




ああ


今日もまた

まとまりのない文を

書いてしまった。


ママの文章は😭トライ&ミライ🌱





🌱🌱おまけ🌱🌱

今週のお題「買ってよかった2021」

サッカーノート❤️
(ただの大学ノートがプライスレスのお宝になります)


私のサッカーノート⚽

あの大好きなチームですら

汚いプレーをします。(しなくても十分強いのに)

『命の恩人ファール』

と呼んでいます☺️

そしたら


そんなプレーを見れたら

『ふぉ~!😍😍』 


と、なります。


12月25日は

『命の恩人ファール記念日✨🎁✨』

記念品にすると

ファールは

楽しみに、なります😃🎵


両手で力一杯

『どーん』

両手で力一杯

『掴む』


これは

『車に引かれそうな人を「危な~い!」と突き飛ばして助ける』

あの姿をイメージするのです。


そして、感謝する❤️

我が子を助けてくれた命の恩人 と。

(いつか その つきとばされた記憶が宝になります)




  😝

  ↑

ママのサッカーノートは

こんなかんじ。


視点が違う。


だから

『我が子は 信頼できる 大人に預ける』


😁👍