まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

⚽まきっちFC⚽素晴らしいチームが素晴らしい子供を育てるとき

【自走するチームを作る素晴らしい指導者】×【見守るところ、変化を与える、気づく声かけ(感情的にならない冷静な目)素晴らしいチーム作りのスキル】 整理したこと気づいたことの日記 ~~ 怒り混じりに仲間に指示を出す子供がいる 明らかに責める口調 思っ…

⚽まきっちFC⚽「自分が変わらなくては人は変わらない」【親の「対話力」「傾聴力」】私、個人の解釈と目標と日記。

「どうしてそう思ったの?」 「そうなんだ~。」 「どうすればよかったかな?」 これが 【対話】 です。 話も聞かずに頭ごなしに叱るから 人を責める子供に育つのです。 自由な発想は摘まれていく。 感情が溢れだし時には怒りをぶつけあっても点が決まったら…

⚽まきっちFC⚽「情熱の中で育つこと」~アニメキャプテン翼に隠されたメッセージ「チャンバも走る🏃‍♀️💨」【今週のお題】おばあちゃん

「何が足りないんでしょうね、、。」 大好きな人のことば。 わたしは素人でただのおばちゃん。 だけど、分かることがある。 日本に足りないのは 「情熱の中で育つこと」 https://youtu.be/PDiyPvIY9lw【最高のおかん】チャンバも走る‍♀️【チャンバも走る】~…

⚽まきっちFC⚽【自分だから出来た×あなたがいたから出来た】

【自分だから出来た×あなたがいたから出来た】たぶん今年一番のシーンが見れた守備が固くとても教育された組織型の素晴らしいチームと対戦 後半0-0引き付けてロングパスを前線に放り込むもなかなか上手くいかない相手の作戦かチャンスを作っても作っても摘ま…

⚽まきっちFC⚽「調子に乗るから褒めない」の罠~サッカーママの日記

日記 「調子に乗るから褒めない」の罠 子供というのは不思議で褒められて調子に乗るということはほとんどない「褒められたから(勘違いして)努力をしなくなる」ということもない 自分をちゃんと見てくれる人がいるという嬉しさいいプレーやシュートをシーズン…