まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽優しくなれる言葉😌💓🙏

おはようございます🎵

爽やかな朝の青。



今日は優しい言葉を

ご紹介いたします。


世間では

【試合中つい先に言っちゃうコーチ】

のマイナスについて

こう分析されていると思います。


育児用語でいうと

先回り 

失敗経験を

子供から奪う行為


曲がったり 行きすぎたりしてしまうと

育児用語でいう

過干渉

という言葉でも 表わされます


結果 指示待ちが育つ


と。





【プレー中ダメ出しコーチ】

のマイナスについて

ああ分析されていると思います。


人の失敗を責める けなす(嫌みを言う)行為は

キャプテンシーとは真逆の行為 

であり


子供は

そのような声だしを自然に身につけ

共感力のない関わりを学ぶ



そしてそれは

「誰にでも言えるよね」


と。


#人格形成 #ファシリテーション









しかし

パパが言いました。


「ああ、あれは癖なんよ」



😊


😍




優しい~。




あったかい~。


『癖』なんよね


なんという包容力



😆


私にとっては

人生ひっくり返るほど

電流はしりました。




って


まるごと その人を

受け止める

母なる大地


そのもの。



この広い懐が

我が子に遺伝していますように😌🙏💓









f:id:S48:20220314063012j:plain


今週のお題【私のコレクション】

グリム童話のひとつ

💓


『I'm in luck.』😉💓🌈