まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽素晴らしいチームが素晴らしい子供を育てるとき

f:id:S48:20200923094822j:image

【自走するチームを作る素晴らしい指導者】×
【見守るところ、変化を与える、気づく声かけ(感情的にならない冷静な目)素晴らしいチーム作りのスキル】

整理したこと
気づいたことの日記

~~

怒り混じりに仲間に指示を出す子供がいる

明らかに責める口調

思ったことを全部言い出す

~~

なぜ、そうなったかの一瞬の分析と判断

~~

①(仲間を責めるように指示を出す、文句ばかりを言う選手を)
下げる(交代させる)。

②見守る

③コーチング(修正)

④子供に気づかせる

⑤子供のキャプテンシーを引き出す

多くの選択肢を持ち適切に出す。(すいません。多分もっともっとあると思います)

自在に操る舵取り、偉大だ。属しているだけで誇りだと思える。明らかに素晴らしいチーム。

「なんで○○しないと?」👹
「そこは走らんと!」👹

自分が出来ていないのに人にばかり変化を要求している奴がいる。

それならば

彼にも出来ていないところを要求する声を
かけたらいい。

と、子供たちに気づかせる。

選手を下げれば簡単だ。

その選手がいない分の役割を自分達が果たせるか
すぐに分かるから。

選手を下げない選択肢を選んだ場合をはじめて見た。


「文句ばっかり言うな」

1人が言った。

第2歩目に進んだ。素晴らしい。
(1歩目は、思ったことを全部言い出す子が出てくること。2歩目はそれを注意してみること)

3歩目

なら、俺は口を閉めると同時に足を止めるぜお前らのようにな。
ああ、そうか、注意されるのは責められているように感じて、動かなくなる原因にもなるのか。
と、気づく。

4歩目

自分に足りなかった部分をコーチが指示、応援してくれる。

出来たら評価してくれる事で気づく。

ラスト数分で

コーチングでこんなに違うんだ。

と感じる。

出来た自分を、

一歩踏み出した自分を。

身体で感じる。


~~


一度オフサイド取られたら注意深くなる。

一度イエロー出されたら慎重になる。

オフサイドスルーなども出来るようになるメッシのように。

きっと、

サッカー少年が必ず通る道。


気づく子供たち。


慎重になっている仲間、どうしたらいいかな?

そうか!

だからこそ

声かけが大事なんだ!

と気づく。

~~

自走するチームは素晴らしい

今日、その一歩を踏み出した

何度も繰り返し

ひとつの目標にみんなで向かう


~~


感謝、勉強、尊敬、成長。


フットボールには全てがある。

親にも子供にも成長をくれる。

素晴らしいスポーツだ。

『コーチ、監督、ありがとうございます。』

感謝で胸がいっぱいだ。