まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽話法より大事なのは😊💕🌱

今週のお題「おしゃれは足元から」


おはようございます😌🌱

書きたいこと書いて

すぐに毒が抜けました😉

一日で抜ける毒は

たいした毒ではありません。



贈り物は受け取らなければ

送り主のもの



負のエネルギー(怒り、謗り) (悪口、陰口)


受け取らなければ すべて


言った人に返品され

送り主のものになる

という仕組みです。


だったらはじめから

悪口なんて

言わない方がいいんです。




私は、贈り物は

受け取らないようにしています。




だけど、ずばん とからだの穴に

入ってくる

負のエネルギーがあります。

それを、すぅーっと

避けることは

今の私にはまだ難しいのです。



🌱🌱🌱


⚽まきっちFC⚽


話法より大事なのもの😉💕



子供を

育てるのに


言葉はなるべく使わない
  



①これをやれば これが自然に身に付く。

を、やること。


子供が階段を一段 のぼるために



『小さな課題を達成させてあげられる』

遊び。

を、大人が与えられるか。


大人が、子供の技術到達度を見極め

適切な

遊び

を提供できると、

自分の子供も、小さい子に対して

同じことを やりはじめます。


小さい子に対して 優しい目をもち

育成のしかた

まで

学んでいくのです。




口ばっかりで、教えたり

型にはめすぎたり

正解はこれだ

を決めつけたり

子供から出た発想に対して

言われたことをやらないやつは、だめだ

と怒ったり、



正解はこれだ!

これを

『やれ!』

と、いう大人は


小さい子や友達に『やれ』

しか言えない子供に育ててる

ようなもの。



サッカーは


『教えられたことをやる』

スポーツではなく


『予期せぬ出来事に対応していく』

『臨機応変』

のスポーツです。


だからこそ


大人の関わりかた


大事だなぁと


感じます。



育っているチーム

1人1人が躍動しているチーム


見ていて わくわくします。


そんな時は

私もその中に入り

全身でスポーツを楽しんでいます。



最近、そんな試合が多くて

理由はわかっています


お母さんお父さんたちも


感動していました。



ほんと、フットボールって素敵💕


スポーツを通じた人格形成こそ


日本のみらい💕😊💕




f:id:S48:20211125063424p:plain







話法より大事なのは


「大人のかかわりかた」


ダメ出しはいりません。

その前に

子供の技術到達度を見極め

自分は適切な関わりが出来ているか


どうすればいいかな

考える


それが

サッカーの本質ではないでしょうか



嫌みや、ヤジ

『頑張る人をけなす』

行為は

全くの無意味

どころか

子供を

『ダメな大人』


に育てるのと同じこと





😌🌱