まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

小さな問題と小さな幸せ😌🌸💓

優しい気持ちで めーざめた

朝は~🎵

 

どうした!

すごい いいチームに!

 

おはようございます

はーい✋まきっちです💕

 

いいチームって 何だと思いますか?

子供がキャプテンシーを

出せるチーム

です。

 

あやつり人形の 反対語があるとしたら

 

自律性、主体性、誠実性、コミュニケーション

 

 

戦略的思考 から 大きな修正ができる  ※1

論理的思考 から 小さな修正ができる   ※2

 

 

😆💕

 

 

出来てるぅぅぅ~~( ̄□ ̄;)!!

 

 

※1

大きな修正 チーム全体の方向修正

ビルドアッププランの修正

 

ゴールキックは

組み立ての始まり

だけど

ベストエイト と思われるチームは

ゴールキックのとき毎回

左右の片側に密集を作るよう

指示を出すのです。

そして

その中に

ボールを放り込んで

、、、

今日はそれがひどく

1回もつながりませんでした。

 

最後尾の2人(キーパーとバック)が

左に寄って、と

ゴールキックのたびに指示を出していました

 

 

「右もある!」

 

子供の声が響きました

 

泣きそうでした

 

ついに言ったか

 

よく言った( ̄□ ̄;)!!

 

帰ってから 何気ない会話から

 

相手のうまさ 強さ 速さ

と個人力を比べて

右から切り開くのがいい

 

と 思ったから 言った

 

と言っていました。

 

確かに今日の得点は

その修正がはまったことから

生まれました

 

 

※2

小さな修正

ある選手は言われたことが分からず

毎回 試合でも 練習でも

同じこと言われている子です

 

スローインのとき

「俺が動いて 相手を2人ひきつけてるんだから

出来た前のスペースでボールを受けて」

 

と言った

 

そうです。

 

長い年月一緒にやってきても

やっていることの意図が分からない

それが

子供ですし

サッカーの魅力は

それを 1つずつ見つけて

修正していけること

 

また違う場面では

守備から攻撃への切り替えが遅い子(ポジションの)

攻撃に切り替わる瞬間も

数秒 時間を作っても

ぜんぜん裏抜けの意識がないサイドの選手

はじめからずっと

 

で、今日のコーチは

その部分には触れず

黙っていました

 

するとピボーテが

名前を呼びながら前にパスを出してあげました

裏抜けを狙いたい 意図は

伝わったかな?

 

いや

 

伝わらない

 

最後の試合中

ピボーテにボールが入った瞬間

またぜんぜん右にパスコースがないので

誰もいないとこへ (右のドンピシャへ)

パス出した~!

 

 

 

これが

めちゃめちゃ大事

 

 

言葉でわからない場合

 

自分で気づけるように仕向ける

 

 

 

コーチは何も言わず 見守っていた

子供たちでどう修正していくか

見ていたのかもしれない

いや

今日の課題は

それだったのかもしれない

 

あんなに

キャブテンシーを出せたのは

はじめてです

 

 

いま

こどもスポーツにおいて試合中

威圧的にずっと怒鳴っている指導者は

減ってきていると思う。

やれ! と 言われてやっている

一方的指導のチームも減ってきてる けど

 

 

試合中子供が意見を言える

解決力を 試させてくれる

 

そんな環境を与えてくれているチームって

どれくらいあるんだろう?

 

 

そんなことを 考えたら

また 恵まれた環境に

 

感謝が溢れた

 

😌💕

 

色んな人がいて

みな 違うからこそ

育つ

 

知能と

感情コントロールと

伝え方

 

ありがたい🙏