まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽フットボールのある日常って素敵😊💓

今週のお題「サボる」

さぼらない😊💓

はーい✋まきっちです😆🎵🎵



以前何かで読んだのですが

『眠い』

『眠くない』

は、脳にとって同じ

『眠る』

を連想させるワードなので

長距離や夜間の運転中に

『眠くない?』

と声をかけられたら

脳が

『眠る』

を勝手に連想して

運転手は眠くなる。

だから

声をかけるときは

『眠る』

は使わない方がいい。

だからわたしは

『運転 代わらなくていい?』

などの言葉かけを

するようにしています。


こどもに声をかけるときも

ちょっと意識をしています

なるべくいいワードを使うように


まきっちでした。





🌱🌱🌱言葉は🌱🌱🌱


ことだま

声かけは大事


🌱🌱🌱筋肉や血液や細胞ひとつひとつ🌱🌱🌱
 

意識がある





すいません😅

ちょっとヤバい人みたいになってますが

最近

かなり

わかるんです。


プロテインって

粉っぽいし

あんまり飲みたい😍🎵😜

って感じしないですよね。

でも最近飲みたくなるんです。


ジムのスタジオメニューで

バーベルのスクワットをはじめて

筋肉の量が増えたんですが


筋肉が

『プロテイン飲めよ😘』

『栄養たりないよ😁』


と、言っているかのように


おやつ食べたい

より

プロテイン飲みたい


と、感じるのです。


太りたくないと思う人ほど

食べてリバウンドして太る


それはわかります




これは

発明ではないでしょうか。



筋肉の感情が

人の意識をコントロールしはじめる



ああ

また雑談が長くなってしまいました。



😅



今日

書きたかったテーマだけ

なぐり書きしておこう


「対話」

~友だちこそ最大の対話者

一瞬で浄化する違和感や感情を見た

親いらず

安心して子離れできる

環境



「サマーニャンボ (妖怪ウォッチ)」

がすべて

この話だけでずっと盛り上がれる

純粋な

男子たちが可愛すぎる



「好きな東京リベンジャーズキャラは?」

健康な小学生の会話に

癒される



みんな だんとつ人気

『マイキー❤️』


マイキーと同じ髪型


それだけで

髪を切ろうとしない我が子


アニメの影響

おそるべし



⚽サッカー関連

今日の気付き

「トレーニングする子供たちが😍

階段を一歩のぼっている姿が見えた!」


子供の達成可能な小さな目標を設定していく

するだけという

すごさに


感動




競争

勝ちたい


を利用する




と、


生まれるオリジナリテイ

ためすアイデア

通じあう

達成感


からの

実践


素晴らしい😊💓

1日で

この短い時間で


最大の成長を


いただく。


喜び。




そして

柔らかいコートに慣れず

つまづき

おかしくなった場面

ちらほら




慣れない環境で

負担がかかったであろう

子供の異常を  

見逃さない


最後の整理体操で

リセットする







完璧だ



「成長」

守備から攻撃への切り替え

ドリブルモーションでヒールパス

仲間はそのまま逆サイドからドリブルゴール

ディフェンダーは

三秒くらい気づかず

我が子と対面したまま

あれ?

ボールないよ?


こんな知恵は

なかなか見れない





などなど

1日が

気付きや成長で

いっぱい


フットボールのある日常って


素敵❤️



f:id:S48:20210828090824j:plain