まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽サッカーがあってよかった💕

今週のお題「おうち時間2021」

コロナで旅行もできず、

おうちゴールデンウィークの予定でしたが

サッカーがあってよかった💕

青空の下

NO密 の健康的な時間を

過ごさせていただきました。



f:id:S48:20210505185846j:plain

🌱🌱日記🌱🌱


今日はこどもの日(祝)でしたが

練習試合がありました。

引率がお一人で2学年。

大変ですよね💦

どこにも行けない子供たちのために 

試合を組んで下さったのだと思います。



🌱🌱🌱

【U10ニュース!】

試合時間が2学年かぶるので下の

U10の子供たちはコーチの目線なしの試合に

初チャレンジしていました。(すごい!)



🌱🌱自走するチーム🌱🌱

相手のセットプレー時は、首を左右にふり

数人の子が

「○○番マーク!」

「そこしっかりマークして!」

など声を掛け合っていました。

(いい😊👍成長してる💕)


それ以外でも最後尾から

守備に対しての指示出しも出来ていました。

攻撃もパターンが多く

メンバーの8人中6人が得点できました。


3試合ありましたが

子供だけで

よく守って失点なし

が続き、、

ゴール前のファールで

1点取られましたが

誰も仲間を責めず

頑張る守備で感動しました。

シュート数も圧倒的で

親にとっては成長を目の当たりにし

ゴールデンウィーク最後のご褒美になりました😌💕




🌱🌱本番に向けてチャレンジタイム🌱🌱


3試合目後半だけ

両チームのコーチがピッチに入り

試合をすすめていました。

(小学年代はこれが出来るからいいですね。)

チームは勝ちにこだわらず。

(1人の賢い子だけ気付いていましたが
みんなは気付かず)


たとえば

あえてキーパーからのパントキックをストップ

相手が守備陣形を整える時間を作り

それに対応する

トレーニングをしていました。

蹴る前に蹴る方向を宣言してから。
という指示。

とるかとられるか玉際😆バトル✊

激しく👊😆

今日1日ほぼボールを触っていない
キーパーへの

配慮もあったのかもしれません。


また、

我が子は守備に戻りすぎないよう

声かけをいただき

うしろ4人のメンバーで奪う

チャレンジもしていました。

さらに、中盤守備では

我が子がにらんでいるうちに

ボールをトンビする手法

パス選択を誘発するにらみ手法を
5分ほど封じ

(待たない。待ってしまうと相手がドリブルしなくなりパスを出してしまう。)

相手にドリブルをさせ

チャレンジアンドカバーの

基本

間を抜かれない守備の仕方も

トレーニングされていました。

子供たちはぶっつけ本番

自分達の作戦とは別のやり方への対応力を

試されました。

これは選抜の手法?

とママは思ったのでした。

選手の特性や欠点をあぶりだす。


🌱🌱素晴らしい相手🌱🌱


しぼる守備+ドリ突破を得意とする相手
の技術は素晴らしく

倒れても倒れても前進する

時には悔しさを言葉に出していたようです。


🌱🌱🌱

その言葉を言わせた君たちがすごいのよ!

と思ったのでした。

「くそデブ死ね」は

サッカー少年への

最高の誉めことばです。

それほど邪魔な存在だったと

いうことです😊🌱

こどもは

「俺も言い返したくなった」

と言っていましたが言い返すより

身体が先でしたね。

場外ホームランをぶちかましていました😁

熱くならないトレーニングも

必要です。ありがとう❤️







🌱🌱🌱

来週から本番(2日がかりのフェスや大会)が

続きますので

生かしてほしいです🎵

優勝🏆できたらいいな💕



今週のお題「おうち時間2021」

お家にいないとこうなります😱

なん皿食べるのよ~🍴😂🍴

f:id:S48:20210505195328j:plain