まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽我が子が子供ではなくなった日😭💕(尊敬できる人)

今週のお題「100万円あったら」


親を越えていく瞬間

「あなたの親でよかった」


⚽まきっちFC⚽

今日はサッカーママの

一蹴り言です😉🌱💕


🌱🌱🌱日記🌱🌱🌱

昨日はカップ戦で準優勝🏆⭐

2年ぶりにチームMVPに選んでいただきました😉❤️


🌱🌱🌱

MVP は グリーンカード(おそらくスポーツマンシップ(模範プレー)への評価(私の想像です))

チームが方針を変えてまで

評価した選手


(いままでは練習や試合を頑張って、成長している子に順番にMVPあげていたのです。まだ順番が来ていない子もいます。)



〈出来事〉

トーナメント戦

2試合目

我が子がドリブルで射程圏内へ(ゴールは正面)

勇敢に横からぶつかってきた相手選手を

手を広げた瞬間撥ね飛ばしてしまった。

彼は後ろで地面に倒れた。

まだディフェンダーは前に2~3人いる。

私はそっちに集中してしまった。

確かに

押したわけではない。

ドリブルのジクは全く動いてない。




審判はファールをとらなかった


それが分かった我が子は左足でゴロのシュートを流した。

そして、真っ先に(喜ばず仲間には目もくれず)

その倒してしまった子(もう、立っている)に駆け寄り

声をかけていた。

転んだのは見えないはず

後ろ(ドリブルで抜き去ったあと)

でも、自分が手で相手を押してしまって

その後ついて来なかったので

分かったのか

見えていたのか

、、








この声をかけた場面について


「あの時何て言ったの?」

と、夕食の後に聞いてみた。


大丈夫か聞いた、と。


相手とちゃんと視線を合わせ、それが出来ていたので

いい。



謝りはしてないのか

思ったけど

たぶんこれくらいはファールじゃないと

分かっていて

相手のプライドを傷つけない真剣な表情に

スポーツマンシップを

強く感じたのでした。


🌱🌱🌱


数ヵ月前(3年生の終わり頃?)に見かけた他チームの1人の選手

どんなプレーでゴールしても

喜んで親の応援コーナーまで

近寄ってきて
 
神無月みたいなゴールパフォーマンスを

している選手がいた。

自分1人の力で決めたゴールかのように。


ゴール決めたら真っ先に親の顔見る子、

おふざけパフォーマー


ちょっと「ん?」

て思う、、😅


🌱🌱


そう言えばそこが二年生のとき

PK戦で

うちのチームが蹴るとき

「外せ、外せ!」

と全員コールしていた。

さすがに注意した親がいた。

うん、うん、

でも、


次のキッカーのシュートが

枠から外れてしまい(キーパーは何もしてない)

キッカーは泣いている。

親が

「よっしゃー!」

って

喜んでいた。

え?キーパーが止めたならまだ分かるけど。

相手のミスに

「いぇーっしゃ!」

は、ないわ。


そのあと彼らは

ゴールを決め勝ち去った。


(昨日は別のチームとPKしてまた準優勝

相手の1人の親がミスキック(バー)に

「よっしゃ!」

と言った人がいて

思い出しました。2本目確実に決めて

このチームも勝ち抜けた。)


私ってけっこう性格悪い💦💦

根にはもたないけど忘れない😫😫😫



相手のミス(キック)を喜ぶのは

(ほっとする気持ちや、勝ちが見える嬉しさはあるけど「よっしゃー!」は控えたい)


PKは特に

子供(小学生年代は)の身になったら

親に一番してほしくないこと。

自分が子供だったとしたら

親はどうあってほしいか、、




だから、無意識で

よっしゃー!ポリスに

なってる😱😭😰?







たぶん


そういう親がいると


子も


そうなってしまう。


と、思ってる(自戒)。



子供は無邪気で

その道のりを信じて

進む。


(相手のミスを喜ぶのは成長とは真逆)

(得点した人は謙虚であること(1人の力ではないと))

そんな

価値観。

環境は大事。


どんな個性も大事。


色んな国や人種や価値観を受け入れ

つながる  

それが

サッカーの魅力。かもしれないけど。



🌱🌱🌱



そんな小学生年代のサッカーの中で


ほんとに環境に恵まれている😌🌱



尊敬できる人に子供を預けた。

私は間違ってなかったと

確信😠👍(毎回😝)





育てる人によって

(別に教えたりしているわけではない)

こんなにチームカラーは違うのかと



こんな選手に育てて下さるのかと



感謝で胸が一杯になりました😌🌱💕💕💕


監督、コーチ❤️

ほんとにありがとうございます

素晴らしい1日でした❤️


そして

出会ったすべての仲間、ママたちにも

ありがとう

❤️❤️





我が子が我が子ではなく

尊敬できる1人の人になった日




f:id:S48:20210621083101j:plain  

MVPウェアが嬉しい人
(2年生の大会、自分の番のMVP、うまい棒1本だったので😝)

f:id:S48:20210621084554j:plain





今週のお題「100万円あったら」

f:id:S48:20210621201649j:plain

がんばる小さな戦士たち

仲間思い

暑くてきついけどよく走る

水分も

休憩もちゃんととる

だけど

昨日は暑すぎてチーム内リタイア3人

最後は1人マイナスで戦い抜きました

至近距離の間接フリーキック

壁を作って

しっかりヘディングではじいた

ママはちょっと心配だったけど

って言ったら

「あれ当てないと入っちゃうでしょ?」

と、真っ黒に日焼けした我が子に笑われた😆💕


100万円あったら

がんばる子供たちに

かき氷を💕

そんな活動もいいな、、😌🌱


さて
こんな素敵な子たちが

100万円あったらどうするか

欲しいものはあるのか

こんど聞いてみようと思います🌱😝🌱



おしまい🌱