まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

世界で一番愛おしい『はたらき』を😊💕~はてなブログ特別お題にチャレンジ②

「はたらく」をテーマにブログを書こう。


おはようございます😌🌱💕


薄暗い 時間に目覚める私です😝


f:id:S48:20211216072544j:plain



はーい✋まきっちです😉💕🌱


本日は

先日のカップ戦の決勝トーナメントで

どんな

【はたらく】


が、あったのか

考えていきたいと思います。






🌱🌱🌱



まず1つ目は、


【謙虚さ】


謙虚さを 戦術的要素にしてしまった


キッズたち。


僕たちは頑張ります

一生懸命とめます 

シンプルにパスします

チャレンジします

すぐ奪われます


を、


戦い続けた。




で、


ついに


後半の後半



なんでやねん!


と、いうほどの。



キレキレ


キレイな


カウンターを かました。


後方中央でボールをすいとる

前にいる相手を騙し

(カメラ越しに見たらほんとに「パス出た!」
くらいのモーションで抜き去る)


ドリブル突破  


2人目

そのままドリと見せかけ


股抜きラストパス😍



事実上の、決勝点でした。


準決勝で

スコア


1-0


でした。




みんなの頑張りが素晴らしく


じわじわと相手の体力をけずり


ついに

勝ちとった1点でした。





試合中は


コーチも声かけはほとんど行わず


「やれることを やってこい」

的に


選手たちを送り出した感じに見えました。


(遠目で見ていて感じたことです)





試合前に


コーチは冗談ぽく

「たぶん、ぼこぼこにされると思いますよ」


と、ママたちに言っていましたから。

準決勝の時点で😁


相手へのリスペクトは


十分でした。




それが、よかったのかもしれません。



【謙虚さという戦術】


❤️


🌱🌱🌱

ふたつ目は


【チーム全体でおこなう誤認誘発の成長】


決勝でも

全員が頑張って頑張って


止める。


集中力。


かんたんにクロス上げさせるけど

でもフリーでは、シュート打たせない

決定打はキーパーが反応



とにかく全員が集中力を切らしたら


即負け


の状況を耐え抜くことで


全員がゾーン状態。


をくりかえす。


相手は後半の途中まで


点が入るのは時間の問題だろう

と、錯覚した


のでは、というくらいに見えた。



くりかえす

パス パス 潰され

が、錯覚を起こさせた?




ついに



サイド後方でマイボールにした仲間が

たっぷり相手を引き付け


中へパス(テクニックが素晴らしかった😍)


仲間からもらった

『時間とスペース』




それを受け取り


中央からドリブル突破! というより


なぜか前への道が開いている


(顔(目)がパスだからだ)(゜ロ゜)

そして

(仲間が複数のパスコースを作れているからだ)\(^_^)(^_^)/


気づいたら射程圏内


シュートでしょ!


と、ついに相手がブロック!


しかし


顔、体あっち向き、目はあっち向き


でもシュートは、、、あの方向に



後ろから見ている人は


なぜ誰も止めれない?

なぜキーパーは取れない?


と、思ったかもしれない。



しかし、


すべては


みんなのおかげ。



【誤認誘発の成長】






素晴らしき😍💕


「はたらき」






会場全体が感動に包まれたのでした😌🌱💕




相手が強く素晴らしい😌 からこそ

どちらのチームも真剣勝負をしてくれた😌 からこそ

できたチャンス


できたチャレンジ


その場にいる


ひとりひとり  


勝っても負けても


人の数だけある


成長と感情



『奥深い 子供の思考は 果てしなき空のように』





この世界で一番愛おしい「はたらく」は


『仲間のために時間とスペースを作る』こと

『チーム全員がひとつになり道を作る』こと




🌱🌱🌱おしまい🌱🌱🌱



😌💕




FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく

FREENANCE×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく
by GMOクリエイターズネットワーク株式会社「FREENANCE(フリーナンス)」