まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽すっぽん守備の○くん🌱😊🌱

今週のお題「手帳」

私の手帳には

逃げの成長記録が

記してある

。 


🌱🌱🌱


欲しいものはたくさんある~の🎵


はーい✋まきっちです😉💓🌱


きょうは

お引っ越しで別れてしまった

○くん🐢について。

彼は

すっぽん守備と呼ばれ


張り付いたら絶対に離れない

みんなに

いい意味で嫌われていました😝💓


仲間のときは

それは嬉しいし

間違いなく

しつこい守備で

信頼が高い。   

でも

相手としてマークに就かれたら


かなり

イライラするらしい。


その子は

がしがし

掴んでくるし

当たってくるし


関係ないとこでも

ずっと

張り付いてる


コーチは

ファールなら冷静にとるけど

何も言わずたんぱくに見守る

淡白なジャッジと 暖かい育成の目



そのおかげで

我が子がどうなったか


わかりますか?


小さな頃から


いいことだらけ




現在は

少し嬉しい言葉を聞きます。

少し嬉しい反応があります。



身体が入れ替わった瞬間

すっごい熱い指導する相手コーチが
 
静かになる瞬間を

見れます。


チームのメインコーチが

このチームに

替えのきかない選手たちがいる

言っていたと聞きました。




私は

それを聞いたとき

すぐに共通点が、、


たった

ひとつ

共通点が

わかりました。


なぜなら他の部分は

上手いこともあまりみな変わらないからです。





それは

【身体の入れ方】



これだけが

能力の六角形の中で唯一
 
彼らは

高得点

なのです。





相手のパワーのベクトルを

上手く

『逃がし』

身体を入れ替える

能力



相手より先に入り または相手の進路を先に塞ぎ

ボールを

『逃がす』

能力


パスを受ける直前

パスを出すときも

インターセプトも

切り換えの瞬間も

身体を入れて

『逃がす』




押したり引いたり

騙したりして 

マークからも

『逃げる』


能力


 
我が子においては

たぶん一番の強み、長所のひとつです。

そのへんの上級者より

上手いかも


と感じます。




ありがとう

すっぽんの○くん😌💕

あなたのおかげです


感謝🌱💓



🌱🌱🌱


この

逃げ

の成長は


育った環境のおかげ


もちろん

コーチ、メニュー、仲間、、ぜんぶ

素晴らしいんだけど



今日は懐かしく


彼を思い出したのでした。




🌱🌱おしまい🌱🌱


f:id:S48:20220118085818j:plain