まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽速すぎる子のバグ

はーい✋まきっちです。

🌱

今日は小さな幸せ😃書きます。

 

🌱🌱🌱日記🌱🌱🌱

 

少し離れたフットサルコートで

はじめてのフットサルトレーニングマッチ。

 

市内小学校校庭は立ち入り禁止

市内公共広場も。自粛で使用禁止。

 

平日は無理だけど日曜日だけは

子供たちにボールを蹴らせてあげたい。

 

そんな監督、コーチの気持ちが伝わる。

嬉しい。感謝で溢れる1日。

ありがたい😌🌱💕1日。

 

私たち親子に

小さな体験がありました。

 

🌱🌱🌱

 

自然に一手先二手先を見ている。

 

そんな人だけ

 

 

やる? 

 

やりがち?

一度だけ?

 

な失敗。

(サッカーでいう失敗とは、

やってミスすることではなく

やらないこと=失敗)

 

ゴール目の前で奪い返せば

得点につながる

(かもしれない)

場面。

 

『一瞬の選択肢』

 

普通なら選択肢などない。

 

だって相手がボールさばくまで一秒あったのだから。

身体で当たってパスさせない。

奪ってゴールが

当たり前。

 

しかし

「うまい子ならダイレクトでパス出す。」

「出されて終わる。」コンマ一秒。

 

そんな判断する?

 

🌱パスが出るの見えちゃって(架空で)

先に反応しちゃった🌱

 

相手の判断する時間が遅かったので

謎の戻りになってしまった。

 

 

一手先二手先への危機処理って

 

一般の目で見たら

 

??

?!

 

なやつなんですね

😲😃

動画、

何度見ても、、

 

いつもなら当たって奪い返している

場面。


 

やつのコンピュータが弾き出す

『ピンチ』


やつのコンピュータしか

ありえない

やつのコンピュータにしか起きない


『バグ』

 

速すぎるバグ

 

いつもやっているサッカーでは

自陣ゴールから離れていれば

一手が即失点

につながることはない。

 

でも今日は違う

 

そんなことまで考えるのか

いや考えずに条件反射しているのか。

 

パス出されたら一発アウト

そんなフットサルだから見えた

 

カウンターの危機。

 

4人しかいない仲間

 

攻撃に人数かけている時

守備は1人

対人の強い仲間ではない。

 

フットサルは、切り替えの瞬間が命とり。

 

 

 

我が子のフットボール人生で

はじめて見た。

 

 

バグ。

 

早く反応しすぎて、

変な感じになった瞬間。


でも、よーく見たら

1人で3人抑えている。

そんなポジションをとるために

一歩下がったのか。。


奥が深いフットサル。。



 

その日はやる度に全体のプレー速度が上がり

 

それはそれは

見ごたえのある

 

ずっと、見ていたいような

10分ゲームでした。

 

1人2~3ゲームでは足りなかったでしょう。

10分×2 しか

ピッチに立てない

そんな状況。

 

普段ではなかなかない。

 

貴重な体験。

 

凝縮した価値のある時間💕

 

 

 

フットサルコートをレンタルして

トレーニングマッチをして下さった

 

監督、コーチ

 

ありがとうございます😌💕

 
f:id:S48:20210526032557j:plain

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」 

 

新しい知識を入れてみる時間。 

よかったらどうぞ

  ↓

 

〈おまけ〉

 

🌱ママのための、フットサルまめ知識🌱

いつもの8人制サッカーとの違い。

フットサルは、

フィールド4人

キーパー1人

の5人制。

ボールが横から出たら

スローインではなく、

キックインでリスタート。

キーパーがキャッチしたボールは投げる。蹴らない。

プレー中は

オフサイドはない。

しかし、キーパーが投げたボールだけ、

センターラインより手前で跳ねなければ反則。

相手のフリーキックになる。

サッカーボールはバウンドするが

フットサルボールは跳ねにくい。

など。

 

ママが知ったのは以上でした😌🌱🌱