まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽【紡ぐサッカーの素敵】💕『初対面でも友達を作れるちから』💕『固定観念という鬼のヤイバは鋭い』👹

今週のお題「最近あったちょっといいこと」
 
🌱🌱🌱

スワンの匂い🦢


3番目



これ!




まずは
仲間のリズムを聴き

【絡まったヒモをほどき続け
             紡ぐちから】


にキーメタ😘❤️




🌱🌱🌱




おはようございます😊💕🌱

きょうの

ちょっといいこと。。は。

179日前

だそうです。

お題も

懐かしい。

そう

『下書き み~つけた!👀!』

の回です😉💕

レッツゴー!


   ↓



今週のお題「575」

さ よ な~ら

はじめ ま~して~😊🌱🎵

はーい✋まきっちです。


先々週末は

土曜日→個人参加 サッカー


でした。


個人参加は

『初対面を大切に。どこででも友達を作れる力』


ママはこんな感じの意図で

何も言わず

ただ、信頼できる大人に子供をあずける。

環境を与えるだけ。

に徹しました(^^)



〈しくみ〉

4~6年生の個人
色んなクラブから参加します。

8人×5チームくらい作れていました。



〈試合開始〉

ワンプレーごとに信頼を獲得していく

その瞬間を見れることは幸せです😊🌱


はじめは

こなれた6年生がゴリゴリしかけます。


さて我が子は


まず・受けたボールを失わない

そして・受けたボールを処理するスピード


この2つだけで

初対面の六年生が

パスをくれるようになります。

2試合目からは

バックを任されゲームを組み立てます。


最後の試合なんかは

我が子が奪ってドリブルしてる間に 

ちゃーんとみんな広がって受けてくれる
(信頼されてる証拠)

名前呼び合ったり

仲良くなってる💕


残念なのが

少数の選手だけど

ビルドアップの最適解を失ってまで

下級生にはパスを出さない。

ボールキープを選択する。

チームのソーメンがちぎれる瞬間

『ちぎれそうめん』



個人参加では致命的ですね。

何試合やっても友達1人できないでしょう。



プロの試合ではミス(判断ミス)

と認識されるレベル。


本人は気付いているのだろうか。

気付いてないのだろうか。


もしくは大人がその判断を評価してしまっていることで

「ダイレクトを出さない、ボールキープしてから探す」
が、最適解と勘違いしてしまっているのか。


答えは分かっています。



ただ、『未熟なだけの判断ミス』

それで済むのは1~3年生まで

1~3年生くらいまでに

どんな環境で育ったか

で、今後が決まります。



なので私は

出来るだけ子供が色んな環境でやれるよう

工夫してきました。


紡ぐプレーが出来る


『誰とでも、どこででも』


サッカー歴が少なくても

サッカーの本質が分かっていて

シンプルな成長が出来る子は

どんどん上手くなります。



ある時期が来たら

(ゴールデンエイジ)

体の成長、力強さ、
繊細なボールタッチが飛躍的に伸びる。


で、抜き去る。

小さなてんぐや

ちぎれソーメンたちを。






ボール、ぼく、シュートまで

ボール、ぼく、センタリング

のみ。

とか、


あいつには出さない。

とか。

成長には

邪魔なだけ。


🌱🌱🌱


「持ちすぎ」

なんて

可愛らしい表現が通用するのは

1~3年生くらいまで

じゃないかな。


高学年になってまで

視野が赤ちゃんって

ちょっと、、ね。


仲良しクラブじゃないんだから

友達なんていらない

って。


楽しいのかな。



私が尊敬する元プロ選手も

いちばん大事なのは

『コミュニケーションりょく』って

言われていた。


かっこいい。




協力のない人が通用しない世界だと


よーくわかっている。













   
    ↑


どうです?

下書き、

((( ;゚Д゚)))

こわい。

わたし?

鬼?


ただ、ボールウォッチャーな、だけなのに、、


こんなに

言わんでも


いいやん


😭




🌱


私って

こんな毒を

書いて書いて


浄化してきたんだなと


改めて

はてなブログに

感謝しました😭💓



今、これを書くとしたら、、




第3の匂い

スワン🦢の香り


『ほどいて紡ぐ』


【生かし力】(イカシリョク)


一番遠い場所の自分まで見えている


仲間のリズムを聴き始め

合わせようと

してくれる ちから


自分の動きや判断をちゃんと見ていて

生かしてくれる ちから


仲間と相手

常に動き続ける状況を


包み込み


絡まったヒモをほどき続ける


思いやりの眼差し


だれのためでもなく

自分のためでもなく




紡ぐ






好きになる


だろう❤️




早い人は

一瞬で


言葉などいらない



わからない人も


いずれ


時間がかかっても


愛さえあれば


与え 続ければ





好きになる


😊💓🌱




スワンの匂い🦢


3番目



これ!




まずは
仲間のリズムを聴き

【絡まったヒモをほどき続け
             紡ぐちから】


にキーメタ😘❤️



サッカーが大好き😌💕🌱


f:id:S48:20211207081314j:plain




今週のお題 575
  

『誰だって 尖ってからの 仏の目』

『大事なの はてなブログの 浄化りょく』





ありがとう はてなブログ


成長を ありがとう。


おしまい😌🌱💕





今日も読んで下さりありがとうございました💓




※一度下書きにもどしたら
⭐が消えてしまいました。
スターをつけてくださった皆さま
ありがとうございました。
消えてしまい
申し訳ありませんでした。

😭