まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽少年とバスケとデュエル勝率と😊🌱

さ よ な~ら🎵

は じめま~して🎵


はーい✋まきっちです。


今日はオフです😍❤️

なんて😌🌸💓幸せなの💓


パパありがとう💓

むすこちゃんたちありがとう💓


やっと前回の試合の分析ができる😊(趣味です)




すごいんですよ。

近くで見てたけどほぼ100に近い数字が出たんです。

デュエル(一対一)の勝率


それを細かく見ていくんです今日は😄🌱


ママの日記、覗いていきませんか?



100に近い数字とは?

バスケ好き少年と関係している😏?




🌱🌱日記

~練習試合、全部強敵の日のあれこれ🌱🌱



チームとして失点はあったけど

それは新たなチャレンジをしたからです。

練習試合とは

負ける方法を学ぶためにあります。

あえて

出来ない、苦手なこと、慣れないこと

にチャレンジします。


身体は相手の素晴らしさを全身で感じ

脳は全力で記憶します。


だからコーチは静かに見守ります。

本人にだけ聞こえるように

よかった判断を

褒めていました。


ワンプレー最後まで見て

プレーを切っている(紡がない)判断をした子供には

その子にだけ聞こえるように

注意と助言をしていました。


チャレンジ失敗、判断ミス、パスの不正確、準備の遅さ、


は、本人が一番わかるから


失点してよかった、と思う。


よし。

未来への学びにする👊😆



それよりすごいのは

1人の選手のデュエル勝率💓3年生の終わり頃に

『あれ?』

変化が明らかに見えました。

先週ついに、強敵相手に

80~90💓へ


半年くらい前に

ママに

なんで?

と聞いたくらいです。


そしたら

彼は真面目なので

習ったことを

忠実にしているだけだと。

分かりました。


あとは自信が必要💓

自信がつけば

5Gのように

加速するだけです。





トップエイトらしき

前半チームはデュエルが全体的に上がっていますが

特に我が子は勝率20くらい上がりました。

(負けた場面がなかった。)




理由は明確

まず1つ目は

、、

仲間のオフザボールのおかげ💓


ありがとう❤️❤️❤️みんな❤️❤️❤️


パスコースを複数作れていました。


あとは

伸びしろは、


『十分な距離から必要な距離へ動くイメージ』


切り替えた瞬間、すでに広がりを作れていること


サイドはがっと広がり

余裕を持ってコントロールする。(トラップすら攻撃にすること。コントロールオリエンタード)





理由の2つ目は『バスケの動きで交わす💓』です。

フェイントの数と

本番で使える種類が増えました。

バスケの動きに近い

マルセイユルーレットは特に

身体の入れ方

使い方

タイミング

に間違いが減りきれいにターン出来ています。


先日トレーニング中

一対一の勝負で、きれいにラボーナで交わせてもいました。

本番でみれる日が楽しみです。




3つ目も『バスケ』  💓パス。

早さ、種類、深いコースも、近いコースもクイックに💓

小学生年代は

手を使うバスケの方が

速いパス回しが可能になり


視野と判断の成長が新幹線です。

パスとゴールの成功体験が

脳にとてもいい影響を与えます💓


また、

バスケには自分の身体の後ろにボールを回して出す

パスの動きがあります。 

先日のフットサルで愛用していました。 

ラーボデバッカ?(牛のしっぽ?だった?)

外巻きのパスアレンジ💓

バスケではオーバーラップの瞬間

自分の斜め後ろ抜き去る仲間に

ノールックで出すパス

よくあります。

そう!ノールックがまた上手くなった。


(視線フェイクの被せる弾道のミドルシュート
来ますから、
仲間のみなさんは事故に
注意です😊)


そして

山なりのバスケパスも最近冴えてきました。


これも、勝率を伸ばした大きな要因です。




🌱🌱🌱

〈前回〉パワーバトル


【熱いデュエル】1⚽サッカーズハイ⚽信頼・無意識のつながり😌🌱❤️ - YouTube
    ↓
    ↓

〈今回〉①トリプルスリーを紡ぐ②エアバトル


https://youtu.be/ePJS62QZyag

🌱🌱🌱



数ヶ月前まではデュエル勝率が下がり

伸び悩んでいましたが

コーチと新しく進化する仲間と

『バスケ』が


彼をさらなる領域へ引き上げてくれます。

ママとしては

これ以上ない幸せです😊💓🌱





ありがとう❤️

やっぱ、サッカーは最高❤️




さ、ビデオ見よ😍❤️







今週のお題「一気読みした漫画」

ゆめまくらばく、おかのれいこ、『陰陽師』



f:id:S48:20210630110758j:plain