まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽イニエスタさん、クライフさん、マルコスセナさん、たすけて。

さ よ な~ら
は じめ ま~して~🎵



はーい✋まきっちです😆🌱


こどものサッカー見て

『走るのさぼってる。すぐわかる。』

なんて、言う人が、すっごい嫌いです。

f:id:S48:20210713224500j:plain


だったらあなたは

何が出来ているのですか?

子供の技術、判断の

到達点を見極め

それにアプローチが出来ているのですか?

怒る、ダメ出しする

以外の

可能性を引き出す効果的な関わり


出来ているんですか?



私から言わせてみれば




ほんとに、

子供は勝ちたいし

試合にも出たい

で、

『走るのさぼる』


子なんていますかね?

って思うんです。

『きつくて走れなくなってる』


子はいるかもしれませんが

それならばその現実を見極め

効果的な関わりをすれば

いいのではないですか?



『走るのさぼってる。すぐわかる。』


それはピッチの外の他人が言うことではないと

思います。




もし、そういう風に見えたとしても

それは素人の大人のただの見えかたです。

視野も知識も狭い人ほど

言ってしまいがちです。



個人レベルの

「認知」「判断」「行動」の

成長過程は

あるかもしれないけど

そのことを言っているのなら


コーチが分かっているから

親は黙って見ていれば

いいのでは

ないでしょうか。




知識を広げれば広げるほど

100人いたら100人の判断があるわけです。



テニスの試合、シングルス

選手が追いかけないときは

ボールとの距離やスピードを考えて

判断していると思うんです



サッカーも

奪ったらチャンスになる場合でも

自分の位置では

間に合わないから

次の選択をしたり

連携して

確実に奪う形を作ったり


ここで抜かれたらいかんから

突っ込まない

遅らせる

パスコースを限定する

相手に隙を見せ突破の選択肢をさせて

奪う


など、

もっともっと

1秒ごとにいやもっと速いスピードで

場面は変化します。

場面はどんどん変わり続けます。


世界レベルの選手だって

守備陣形が整っていない状態で奪いにつっこんで

怒られたり


勝っている状況だからこう戦う

負けているから こう戦う

相手がこういう戦術だから こう戦う

時間帯をみて こう戦う

など、

すいません

うすっぺらい言い方ですが

なんと言ったらいいか



私が言いたいのは


『子供の選択に文句を言うな』

『子供の視野や判断の成長を邪魔するな』


と、いうことです。


外野は

『走るのさぼってる。』

と口走ることが

恥ずかしいと

思ってほしい。


新たな視点に

気付く記事を

今後

いくつか添付していきます。


私のように、ストレスを抱えているママのために😌🌱

少しでも

同じ思いを共有できたらいいなと

思っています。



素人の私の言うことなんか

ちょっとサッカー遊びでやったくらいの

父親は

聞く耳もたないでしょうから。


『走り回る』

あなたの時代のサッカーとは

違うと。



色んな子がいていい。


もちろんがむしゃらに周りを見れず

走り回る子も

チームの力になっていますし


冷静すぎて動きが止まって見えたり

慎重になりやすい子も


ゆっくり成長する子も


チームの力になっています。





昔の小学生みたいなサッカーとは

時代が違うんですよ。




中学生や高校生になって、

高いレベルでやって、

はじめて

自分の無知を知り

走り回るのを

やめる子も

いるような状況です。




『走るのがいいに決まってる』


と言う大人の押し付けから

解放される瞬間であり

日本の親のレベルの低さを

感じる瞬間でもあるでしょう。 


逆に


そんな人の

『走れ!』


と、思うタイミングを

楽しむアプリを開発したいです。


AIが分析して

『違います』

と冷静に言ってくれるような


アプリ。


ほしい。


セナさん

クライフさん

ペップさん


とか、


誰に

『走るな』


と、言ってもらえるか

選べたりしたら

最高に楽しいアプリになるかも。



はぁ😵💨


また、書きたい放題

書いて、書いて、

すっきりした。


はてなブログ

ありがとう。


🌱


今週のお題「寿司」


食べる人、握る人の


見えないコミュニケーション❤️

日本の寿司は最高❤️


フットボールと

魅力が似ている🎵