まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽魅力的な人のそばにいることが子供にとって一番の栄養😊🌱

今週のお題「おうち時間2021」 

明日から緊急事態。

f:id:S48:20210509055246j:plain



市内小学校の校庭は緊急事態 (なぜ?)
校舎や教室はいいのに? 



🌱🌱🌱⚽🌱🌱🌱

子供のサッカーが見れるのは幸せ😃💕

思いきり💕今日という1日をかみしめる。


私の目標はルールを守りきる。

大声で叫ばないこと😆

(つい、声が出ちゃうのでガムテープ貼りますか、、)




⚽まきっちFC⚽


①わが家のことわざ  (論語、孔子風に)

②執着の中で育ったら



🌱🌱🌱


テーマ①ことわざ


『文句飯不味』(もんくめしまず)←孔子風に





これ
、、、私と子供だけが使うことわざ。



ご飯中に文句言う人がいたら飯がまずくなるという意味。


よかったら

使って下さい。

『もんくめしまず』

が世界を救う。

食事中のコミュニケーション

会話が楽しい人に

悪い人はいません。

世界を平和にするための

第一歩!


もう、これ、サッカー観戦のマナーも同じで

我が子のチームのパパ、ママは文句やヤジは飛ばさず

ほんと素敵な人ばかり🎵

私、少しずついい方向に変われています😆❤️性格良くなってる?

試合終わったあとのラーメン

誘って下さったり💕

優しい笑顔と言葉で

伸び伸びと育った

子犬のような子供たちと

ママの時間。

最高の栄養です。





🌱🌱🌱

逆に

🌱🌱🌱

②執着の中で育ったら、、




大人の存在が温かいかどうか。

これは子供が育つために

とても大事なこと。


植物や物でさえ

文句ばかり言われていたら枯れたり壊れたりする。


人も。 


🌱🌱🌱


悪いところばかりが目に入り

良いところが見えない

そんな人の第一声は

【相手がどうだったか】

【自分の子が勝ってるか】

【自分の子が点を決めるか】

【他人と比べて子供をしかる】

【子供がどう見られるかが一番気になる】

そんな人の共通点は


他人にどう見られるか

が全て。

他人の視線にのみ注意がいく

それに執着のある育ち方をしたのかもしれない。


なので、


他人が見ていなければ

何してもいい

という

人間が多い。


(例)一流大学を出ただけの人ほど賄賂を受けとる)




そんな大人に育てられたら

子供もそうなる。




私はそうならないよう

意識している。


謙虚こそ

賢さだ。

だから目指すことができるし

勉強する。




小人は

自分は完璧であると思い込み

勉強をしない。

やるとしても

YouTuberの言ったことを真似るだけ。


なぜ?

なぜ?

の過程をとばしがち。


読書は

自分がどう捉え

どう向かうかの

道しるべ。

大事なところは

人によって違う。

だからいい。

なぜ?

なぜ?

を追求する。


人生は

『本』

だ。



🌱🌱🌱


成長を願うのとは

ほど遠い関わり。



子供たちがどんな小さな変化を見せたか

子供たちが何に立ち向かってるか

分からない人は

子供の心に寄り添えない。

平気で傷つける。



そんな人には朝から夕まで

ピッチの中心に立たせよ。

そんな文章を読んだことがある。



【いやみ】
「あの動き何?怪我でもしてるのか?」

「昨日寝てないのか?」

など。





ババアでも

『うっせえわ』

歌っちまう😌🌱



🌱🌱🌱

【脅し】


可哀想だな。




文句ばかり、愚痴ばかり、揚げ足ばかり、

人のことばかり、

そんな人は可哀想だ。

なぜなら

その人自身にすべて

その毒が

ふりかかる仕組みだからだ。


私は


「ありがとう」

という言葉のシャワーを

沢山の子供にふりかけたい。


そして

自分に毒をふりかけている人にも

「ありがとう」

のシャワーで

いつか

毒の贈り物を手放す日が来ると

願って。

愛を込めて

ふりかけ続ける😌






今週のお題「おうち時間2021」 

「ありがとう明日」

魅力的な人のそばにいることこそ

一番の栄養




だから

はやく終わってコロナさん