まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽あとあじ『書かないことに意味がある』にチャレンジ😌🌱💓

今週のお題「おしゃれは足元から」


f:id:S48:20211124070116j:plain


f:id:S48:20211124070104j:plain



雨と晴れ


交互に繰り返す


気まぐれな秋よ


足元を彩る


レッドカーペットの 美しさ



~日本の庭には~より  makky

🌱🌱🌱



はーい✋まきっちです😊💕


「ナノチューブで吸うたろか~!」


すいません。

今の気持ち

叫ばせていただきました。


ああ~すっきりした😄🍎


ちょっと知的な言い方で

紛らわす



毒舌

悪女




しかしそんな私にも

大切にしている


人間関係をよくする

調味料があります。

秘技!

○○話法!(ビジャレアルに学ぶ)



離陸と

着陸

が大事な

麻酔と、いっしょ。


大事なのは はじめとおわり。


と思っていて

人に物を伝える

伝わる

の違いには



会話を嫌なものではじめないこと。

会話を嫌なもので終わらせないこと。



着地がちゃんと出来たか


がもっとも重要と

思っています。







「サンドイッチ話法!」

をつかうわけは


ビジネス

教育

人を動かすための



リーダーシップ

キャプテンシー


子供が社会で生きていくために

必要なものを身に付けるためであります。



「なってほしくない大人」

「なりたい大人」


を、ちゃんとかぎ分けられる


『嗅覚』


身に付けるため

でもあります。



つまみどころなんて

たくさんある

世界で


文句や反対はするけど

ちゃんとした有効な意見がない人


『伝わる』

ように


出来る人


って


人口の2割くらいしか

いないんだろうな、、。








今のところ

私の価値観と

子供のたちの価値観は

一致していて


順調に

『嗅覚』


が育っていると

確信しています。





はっ

また

前置きが長くなってしまいました。



⚽まきっちFC⚽


区のリーグ予選がおわりました。

無敗一位で通過ですが

ワールドカップ

アジアの枠と同じように


私たちの地区は

福岡では最も恵まれた枠を

いただいています。



なので

きのう

終了後に組まれたトレーニングマッチ1試合は

お互い

厳しい環境を与え、どう生きるかを試された


試合

だと感じました。



ありがたい


『雨の試合の引き出し』


『雨が降るとどうなるかを身体で覚える日』


ありがたい💕



そして

こんな経験も


😉💕



相手を


シュート ゼロ


で抑えたけど

なんか後味の良くない

試合。

って

あるんですよね。



シュートらしきゴロを

2度ほどキーパーがキャッチした場面がありました。




そのあとの、展開とか



部分的な


思考停止


とか

(本人はわるくない)



雰囲気づくりの大事さ

とか




意味をもたない

ポジショニング

とか

ボールウォッチャーへの


働きかけがない


とか



いまはまだ

頑張ることへの評価が高く

戦術的判断の評価が低い年頃なんでしょうが


我が子のキャプテンシーには

厳しくいきたい😤




でも



それって


いつまで

なんでしょうか





ワールドカップの準備

どうやってやるのかな



わくわくします😆💓





1人の守備に助けられたり

1人の判断に重みがありすぎたり


すると


故障や怪我で

その1人が抜けたときには


ガタガタと

崩れ続けてしまうのでしょうね



大きな風にそんなことを

ささやかれた気がしました。




重要な1人が抜けたときの

最適解が出来たか


と、いえば


『できた』






勝ち



無失点



枠内シュート打たれた数ゼロ



しても






あとあじ




😌




🌱🌱🌱



しっかり

身体の休息をとり

心の調整をしてください


クラブに属すると


3連続試合後の休み方を

学ぶことが出来ます


大人になっても


大事なことですね



感謝💕



f:id:S48:20211124084237j:plain