まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

さっそく今日も言ってきたパパさん⚽できる子、やれる子に育てたい→出来る親、やれる親であり続けたい大人

今週のお題「間取り」

間の取り方。サッカーの「間取り」について。

今日もサッカーママさんのための

優しくなれるシリーズです。

⚽まきっちFC⚽

パパのダメ出し「ワンバンしたボールが頭を越えてしまうのが最悪なんよ!これ最悪!」

について。



「本人もわかっています。」


だったら言う必要ないです。

なぜなら?
  ↓

(⚽まきっちFC⚽
前々回の記事【テニスに学ぶスポーツの原点】よかったら見てください)



大人が「言ってしまう」

現象を目の当たりにしたら

「この人は出来る親、やれる親であり続けたいと思っているんだな」

愛おしく思うように抱き締めましょう❤️

その次に

🌱🌱🌱🌱

 
子供の自然な学びを邪魔しない

ゴールデンエイジは必ず来る

成長を待てなければ

親が出来ることは【振り返り、解き直し】。

【指示を出す】【ダメ出しする】はいりません。


🌱🌱🌱

ダメ出しはせず

自分の子供の技術到達点を見極め

さりげなく遊びに取り入れながら楽しく

小さな達成可能な

目標を作ってあげること(お口はいりません)



(すると子供も自分でそれをやりだしたり、
小さい子に対しての関わりが上手くなります。)

🌱🌱🌱

その小さな目標の積み重ねが

ほんの少し

子供の成長をサポートするとしたら

あるのかも、しれません。



そして

なにも言わず

事実だけを見続け、

信頼できる自分以外の大人に

尊敬できる大人に

子供を預ける。


🌱🌱🌱


同じ思いをしているママの

少しでも

役に立てたら

小さくても行動を起こしたい

お粗末なブログですが

続けたいと思います。😌😌🌱

サッカーが大好き💕




f:id:S48:20210418215328j:plain


※一度下書きに戻したら⭐が消えてしまいました。⭐をつけて下さっていた皆さん、申し訳ありません😣💦⤵️🙏