まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽自由研究~大切な女の子に見られたらサッカーは変わるのか😺

今週のお題「自由研究」
 
f:id:S48:20210808063208j:plain

おはようございます😆🎵

毎日毎日

めし、めし、飯😅

育ち盛り、食べ盛り、

そんな男児たちの母の幸せを満喫しています


はーい✋まきっちです😊🌱



今日はママの自由研究


夏休みは自由がないママにも

これくらいの楽しみをおくれ🎁💕


①サッカー芸人尾形さんが言っていた説
『好きな子が見に来ている試合ではかっこ、つけたい』
という

サッカーあるある?

泥臭いプレーより

しゅっとしたプレーをしがち

(尾形さんの動画

めっちゃ笑いながら見てます😁

動画に癒されています、毎回)






さて、

昨日は

小学校入って2年間クラスメイトだった


彼の大切な女友達チームとの初

(あの青いチームと我が子は初)


マッチでした。






いままで


試合会場でも仲良し😊💕

でもなかなか対戦しない


彼女のチームは

強豪



楽しみだな~💕


試合開始


まず最初のチャンス

コーナーゲット👍



昨日の自由時間に練習していた

あのセットプレー


ついに!


本日4試合目にして

はじめて

成功!




めっちゃかっこいい

コーナーキック見せれた!

それに合わせた仲間

昨日の練習がまさに

イメージ通りいった❤️

今までで一番かっこいい

かたち💕

ファンタスティックゴー--ル❗( ̄□ ̄;)❗⚽



〈結論〉

かっこいい姿見せたい❤️のパワーは

半端ない❤️


立証






しかも、


私がいままで見た中でも2人目くらいに上手いキーパー

②ピンクのキーパーは上手い説
③上手いキーパーからゴールを奪うためには


彼から

早い段階で

点を取れたことは

よかったですね😍


コーナーからのシュートなら

いくら敏腕キーパーでも貢献度の限界がありますから

パスやドリで崩したシュートセーブより

セーブ率 少し下がります



今後も事例を集めて

楽しんで立証していきたいと

思います😊🌱💕




ここで


尾形さんの説

アレンジ

『好きな子とのマッチアップではかっこつけるのか?説』


場面「相手のコーナーキック時」

彼女担当のマークにつけと言われて


現象①「顔が( 〃▽〃)テレる」

   マジか
   
   という感じ

   でも嬉しそう
    

現象②「緊張からか、首を振っていつものような声出しや指示は」

    やらない

    やれない

    彼女しか

    見てない


    


しかし

結果「しっかりいつもどおり仕事は果たす😆」

   おとこだね~

   かっこよかよ~

   距離のとりかた

   位置

 タイミング

   100点のはなまる💮~




しかし

中盤をした前半

いつもならがっつり身体を入れる場面


1つのボールを彼女と追いかける


きれいに行きたかったのか

体幹ゆらゆら

膝伸びてる


こけた~


相手が好きな子でも本気でいかないとこうなる説

しゅっとしたプレーをしようとすると逆に

そうならない説 




立証


😝


前半
同点に追い付かれたけど

攻守がんばり1ー1

のまま

後半ラスト5分 

すごいね~ 


そこで2回目の選手交代


続きは次回に😊❤️


   




🌱🌱🌱




前半後半でメンバー入れ替え

少なくとも1試合の半分の時間はピッチに立つ



カップ戦🏆



一ヶ所から

形が崩れて(特に最終ライン)


何度も失点していましたが

そんな今日はチーム成長の日




そんなミスをつねに冷静に見つめる

素敵なコーチたちが

実践、評価、修正

ポジションや戦術を改善していく

与えられたポジションの意味を

自分で考え

行動できる

環境を与える


ほんとすてき❤️

久しぶりの

おじいちゃんコーチとお兄ちゃんコーチペア

大好きです❤️





つづく