まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

夜に書ける~SIYAWASE😌🌸💓

今週のお題「かける」

 

書ける?

書かない?( ̄▽ ̄;)

失点ノート

 

百点でないテストはお宝

 

ご褒美ざっくざく お宝ざっくざく🎵

 

テストの減点が多すぎる場合

解き直し したくない~

 

分かります~

だからこそ

次はこんな点を取らないように

努力をするのです

 

解き直し

誰だって 嫌いです

失点が多い人ほど

たいへんです

 

分かります~

 

その先の

失点パターンの分析、分類

自分の傾向と向き合ったり

危機管理

対策

修正まで

やれないです~

 

ほんと

たいへん😖💦

 

でも

たまにはあるのさ

 

だから

そんな時は 

 

対話形式で

 

(*^o^)/\(^-^*)

 

「俺 マーク 甘すぎたわ~」

 

について

 

相手コーナーキック

白が自分

黒がマークしてる相手

 

まず立ち位置はどうか

 

私はコーナーのマークは相手を触れるくらい

ぴったり内側に着く

 

小さい頃は

(サッカーくもん小学生レベルでは)

 

これが基本と思っています

 

タスクを与えすぎても

 

難しい年頃

 

見る部分はシンプルにして

 

チーム全員で

マイボールにすること

 

一人一人がしっかりマーク出来ることが

大事

 

シュートを打たせない

ボールに触らせない

 

事が大事

 

相手より先にボールを蹴り出す

 

これは

実は

ボールウォッチャーになり

失点します

 

失点の原因は

だいたいこれになります

 

プロの試合でも

失点の原因はほぼ

これです

 

大人の世界は複雑なので

対策に対策を重ねた上での

あれなので

そんな簡単にはいかないのですが

 

サッカーくもんでは

基礎を身に付けたいです

 

あとの難しいやつは

中学生からでよいと

思います。

 

強い相手との対立は

コーナーのマーク

こんな感じです。

 

 

  ↓

 

 


強敵との戦いかた。コーナーのマーク。 - YouTube

 

リスペクトがあるからこそ

こうなります。

 

「距離をとったら やられる」

 

これくらいの気持ちで

行きましょうマイダーリン😘

 

 

対話はあっさりと

 

一言で

 

ずばり(@ ̄□ ̄@;)!!がいい

 

 

②コーナーの失点2点目

 

コーナーキックが上手くて

直接入る

 

しかし防げなくはない

 

ニアに味方がいようが

キーパーはキャッチしにいく

 

これしかないでしょう

 

 

だって手を使える唯一の人だから

 

これが上手いキーパーがとなりでやってました。

いつかこのキーパーから

コーナーキックからの点を取りたい(>.<)y-~

 

 

 

③相手のチャレンジアンドカバーが上手すぎる

 

チャレンジ&カバーあんど

パスカット狙い

 

いやあ

 

足はやい

足長い

判断がはやい

 

 

こんな子たちが

いっつも練習相手になってくれたら

きっと

ぐんぐん上手くなるんだろうな~

 

 

ありがたい~

 

環境が

 

ありがたすぎる~(^O^)

 

感謝♥️

 

この素晴らしい連携

 

動画

作ってみようと

思います。

 

(子供の教育資料として)

(決してお金儲けをしようとは思っていません)

 

 

これで半分

 

まずは半分

 

無理しない

 

 

そんなにキレイなブログじゃないが~

赤いタンバリンで火をつける~🎵

 

 

 

まきっちFC⚽