まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽貴重な経験をアルバムに❤️ひとつひとつを抱きしめる日💓

さ よ な~ら
は じめ ま~して~🎵

はーい✋まきっちです😊🌱


先週2日がかりの大会がありました。

(応援、楽しかった❤️)


U10がU11に挑むという😆👍

すてき😍すてき💕すてき❤️

ママは感動😭💓

もう、タオルなしには見れないです😢❤️


今日は、そんな日をふりかえり

アルバムにします🎵🌱



🌱🌱🌱

まず、

1日目


はじめは大変😖💦


1試合目、
チャレンジアンドカバーの、
まぁ、チャレンジの出遅れ

(五年生、速え~😂)

緊張もあり守備はスルー&スルー😱

そして、
いつもの調子でパスを繋ごうとして、
カットされる前半チーム。

U11は

①思ったより足が長い🦵

②思ったより高さがある

③足がめちゃ速い


これに気付く😆👍


後半チームは

がっちりゴール前を固め

頑張る。


前半後半とも2失点ずつくらいに

抑えた。


2試合目、

ボールを持ったらぶっちぎられる!

そんなスピード少年たちに

何度かやられる。


かなり失点😭⤵️⤵️





3試合目😤👊

点を取りに行くメンバーをチョイス。

ついにコーチがガチに😱

さらに彼らの長所短所を見極め

最適なポジションで挑み

ようやく得点😆👍

相手を交わし1本のスルーパスから、

コーナーキック、カーブボールから、

パスワークから。



きたね3点ゲット⤴️😘⤴️❤️



勢いをつけたまま、終了😉👍

 
本戦終了したので
合宿する子は残り、
日帰り組は解散

となりました。


放課後はトレマ、


がち?笑顔あふれるチーム内トレマ❤️


5年生と6年生に鍛えてもらう!

がっつり交え

パワーも頑張りも今日一番の仕事を見せた

4年生たち!


いつもキーパーをしている2人も
フィールドに立ち、

楽しそうに❤️

素晴らしいヘディングを使ったパスカットや

通させない気迫の守備を見せた。

日頃は前に立たない選手も

いつもより積極的にドリブルをしかけたり

していた。

新たなパターンの正解を見ることが出来た❤️

そんな感じでした😌🌱


🌱🌱🌱


2日目、

ん❗😱☀️

いきなり強敵、H福岡U11相手に

押し込んでる😍💕


『コーチはどんな魔法を使ったの?』


昨日、奪われまくっていた部分が

負けてない!

デュエルで勝ってる!

相手の上手い削りを受けながらも、

倒れても、負けない。

息がぴったり

パズルのピースが
ガチッとはまった音がしました。

我が子も

「やりやすかった。」

と、翌日話していました。


見所は


コーナーキックの守備!

相手が上手いほど、

かっこよくなるやつ!😍💕

何かやってきそうな子が2~3人。

おとりが1。

その他も、しっかりゴールをロックオン。


我が子含め全員が集中!

ここだけ見たら

全国大会レベルではなかろうか?😜


と思うほどの


瞬間の美しさ
😍😍😍

かっこよかった!

ありがとう❤️
高いレベルの相手に感謝❤️


(これ、アルバム動画作ろ❤️)




惜しくも後半
レベルの高いコーナー戦術から

1点やられたが、

それはまだ試合に慣れていないメンバーが

マークの意味が分からず

対応できなかった事。


我が子にどうしたらいいか

聞いてみた。


しっかり対策を言えていた💯💮マル!



1失点目も

めちゃ残念


余裕のある状態でバックがボールを

持ったので

明確なクリアをせず

つないでしまった。

そしてゆるめの近距離パスをカット
されてゴールを許してしまった。

キーパーからの指示出し

仲間どうしのコミュニケーション

さえ出来れば、、

そんな、悔しい経験をしました。

経験は学び👍



しかし、それから  

失点はなし。


最後の試合は

あらゆるところから

フォワードへ球を集め


ゴールラッシュ


外したり

止められたりはしたけど

ほぼ打ててる。



ただひたすら

ゴールを設計し続ける姿が

皆、職人のようでした。


かっこよかね❤️


 

あと、


後半ラスト5分


強烈ミドルがバーに当たり  

地面(ゴール)に🏀

超レアダンクシュートが

決まった~⚽🥅😁👍

チーム初( ̄□ ̄;)!!

貴重なゴールを

動画にしてみました。



【ダンクシュート⚽ry】eit、ikの頑張りがチャンスを作る😆👍❤️ - YouTube



しかも、このチャンスを作った子は

たぶん初のチャンスメイク。

😭うるうる

私は感動で涙が込み上げます。

がっちり当たって😭

しっかり仲間にバトンをつないだ😍❤️


仲間のために1秒の壁を作る


これは私の大好きなプレー❤️

まだ足元の技術が未熟でも

守備が未熟でも

仲間のために

しっかり壁となれる

私の大好きなプレー❤️


ああ~

サッカーは素敵❤️


感動をありがとう❤️



また、今週末も

みんなの成長が楽しみです❤️




f:id:S48:20210715184836j:plain









今週のお題「寿司」


合宿の食事が

お寿司だったら

いいね❤️

合宿施設の食事が

お口に合わない子も

いたらしい。



我が子は

「美味しかった😋🍴💕」

と。

朝ごはんのビュッフェを特に気に入ってました。

和食、洋食、デザートの

好きなものを選んで

楽しかったみたい❤️


〈和食〉

ご飯、味噌汁、煮物、お野菜

〈洋食〉

パンにケーキシロップ

オムレツ

〈デザート〉
フルーツを
ラスト3分で
おかわり2回したらしい😱食べ過ぎだよ。



合宿中は

お通じがなかったみたいで、

帰ってから

たーくさん出してました。


いい経験になりました。

(以外と繊細?神経使うタイプ?)



。。おしまい。

書きすぎた、、。