まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽ママが知ってることで優しくなれる

f:id:S48:20210412181321j:plain今週のお題「下書き」

f:id:S48:20210412180409j:plain

⚽まきっちFC⚽
今日はサッカーママのための「下書き」です。


🌱状況判断は認知から🌱

(認知→判断→行動)の個人差。

「判断がおそーい!!」(私はバカですと言ってるようなもの。昔のわたし。)

【何かしようとしている子供】を
ちゃんと見てあげる。

これが大人の役目。

【何かしようとしている】【けどできない】

抱き締めるのがママの優しさ❤️

コーチや監督は厳しく鼓舞されます。

だけど親は

いっちゃあいけない。

私はそう思います。




子供のとき大事なのは何か?

「早熟は伸びない」の理由は

行動が先の指導のせいなんだよね。

みんなより先にちょっと出来ちゃう危険、

操り人形も危険。

そんな理由を考えよう。

優しくなれる?

私の日記、読んでみませんか?

そして日本スポーツの課題について

本を読んだりして考えてみるのも

おすすめです😊👍




🌱🌱🌱

日記
「子供の自然を止めなければゴールデンエイジは必ず来る!」

🌱🌱🌱
 
状況判断のインプットの時期 

(大事な本を読むとき
ノンストップとりあえず全力で読むタイプ

大事なとこで止まっちゃうタイプ

いるよね。

作家の又吉さんも本読むのめっちゃ遅いって😁☝️

暗記も

とりあえず全力で復唱する人

自分なりの方法で脳に焼き付けながら進む人

いるよね。



サッカーとは違うけど

育児も
考え方は似てる。

言葉を3才くらいまでしゃべらない子が

突然ペラペラしゃべり出す。

滑舌も言い回しも完璧だ。

なんて、よくある。

インプットを慎重にするタイプだ。




アウトプットは

サッカーも勉強と同じ

自分がやってきた勉強(練習)が正しいか

自分がやってきた勉強(練習)が足りてるか

試す時期

試しながら成長する

出来なかったところをあぶり出すために。

(練習試合)
問題集や過去問をひたすら解く時期

アウトプットの時期まで来た人は

必要なのは添削

解きなおし。


インプットとアウトプット

京大の天才でも

インプットの時期はある。

何も恥ずかしくない

誰にだって

いつまでも歳をとっても

インプットの時期はある。

インプットしないで問題集ばかり

解く方法もあるけど

私は違う。

「止まるな、動け」は

見る→考える

をやろうとしている子供の成長過程を飛ばして

「行動」を求めている。

怒られないために動く機械になる。

考えない子になる。

視野が死ぬ。

そして、段階が低い子供を見たら

何だあの子は?ヤル気はあるのか?

などと

心ない言葉を発してしまうことでしょう。


インプット中の子供に
「考えろ!」「考えないから上手くならないんだ!」

という人ほど「考えろ!その言葉が必要か?」



考えない子供なんていない

【考えを止められる】子供はいるけど。



見ていない

ように見えても見てる。

下を向いている

止まっている

動かない(みんなはダッシュで攻守を入れ替えるけど、動いてない。)

そんな動画をひとつ載せておきます。

自由な発想を伸ばせるか

自由な視野を伸ばせるか


親は


信じること



あなた次第。

トライ出来る子は引き出しを持っているから。

トライ出来ない子は引き出しを持っていないから。

そう思えば優しくなれる❤️😊❤️



美しきチームワーク - YouTube


〈おわりに〉


「ヤル気あるのかー!」

「やめてしまえー!」

言わない。


子供を悲しませない世界になるよう願って😌🌱

ブログ続けていきます🌱


あなたは

あなたでいい。

人の数だけ

正解はある。


🌱🌱🌱😆

まとまりのない

お粗末な

「下書き」

出しちゃって
 
すいません。

と、書かなくていい。

いいお題に感謝❤️

今週のお題「下書き」




公開してから一度「下書きに戻す」にしたら
⭐が消えてしまいました。nishi30さん⭐⭐⭐、呵々だいしょうさん⭐⭐⭐、Tacn⭐⭐⭐さん申し訳ありませんでした😭😭😭

(次から気をつけよう😭)