まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽スポーツ指導を通した人格形成こそ世界平和の第一歩😊🌱❤️

今週のお題「下書き」

『世界平和は、あなたの小さな一歩から🌱🌱🌱』

今日は子供たちへのメッセージです😊🌱

【アンリーデュナンってどんな人?】

アンリーデュナンは

戦争と出会い、

赤十字を作った人です。


これだけでは意味がわかりませんよね。

すいません。

できるだけ簡単に説明していきます。


戦争には

敵や味方があり

ルールを守らないと

裏切り者になります。

例えば

傷ついた敵兵に

手を差しのべる行為も。。



赤十字は

たとえ戦争中であっても

傷ついた兵がいたら

敵、味方、関係なく

救う、助ける、手当てする、保護する、


【中立】

の組織です。


戦争中、赤十字だけは攻撃してはいけない。

それらを作り世界のルールにしたのが

デュナンです。

すごくないですか?

あの時代に

ルールを変えたのです。

作ったのです。

すごくないですか?


🌱🌱🌱🌱



あなたのまわりに傷ついた兵はいませんか?

傷ついてチームを抜けたら

裏切り者だと思いますか?

その人を救う人を

裏切り者だと思いますか?

🌱🌱🌱🌱


体の傷は分かりやすい

心の傷は分かりにくい


ほんとに恐いのは

心の傷


私は仕事柄

こんな人に出会います。


精神的に逃げられない。それが一番しんどい。

 「アンタから離れたいんだよ。何もかも捨ててでも」。。


日本の若者の自殺率は

世界一です。

幸せな国ではありません。

安全な国かもしれないけど



🌱🌱🌱

生まれた時から

何もしなくても安全

だから、自分が行動を起こす必要はない。

人に任せておけば安全

小さい頃から


考えない。

🌱🌱🌱

外に出れば危険な地域、国に生まれていたら

命の大切さが

小さい頃からわかり、

自分や人を守るすべを

身につける事が出来たかもしれない。



🌱🌱🌱🌱


あなたは自分には何も出来ないと思っていませんか?

出来ます。

出来ています。

もう、やっています。

サッカーを通して

スポーツマンシップを通して

あなたのコーチは

敵、味方、関係なく人を救いますよね。

傷ついた兵(選手)がいたら。。


スポーツってすごいんです。

それを見た子供たちは

【敵、味方、関係ない】

を学ぶのです。(学ぶ→まねぶ→真似する)


サッカーは世界平和

学ぶのは【博愛】の精神です。


サッカー⚽って


すごくないですか?


あなたは

そこにいるだけで

真似ることで、


小さい子にも
  

それを与える。


救うを出来るように

育ちます。

そして

その子が成長したら、また、、、。


🌱🌱🌱

傷ついた兵を救う

🌱🌱🌱

アンリーデュナンは

戦争する人に

『戦争をやめろ!』

と言った人ではありません。



もぐらを叩いても

もぐらはまた出てきます。



虐待や体罰のニュースが流れたら

『虐待するやつは最低』

と言ってしまいたくなります。

でも、悪いのは罪

人ではない。

人を責めても

問題は解決しないのです。


ルールを変えないといけないのです。

まずは

傷ついた兵を救うこと

敵、味方、関係なく。

この一歩から。


あなたには何が出来ますか?


もしチームに【「アンタから離れたいんだよ。何もかも捨ててでも」】

と思っている仲間がいたら。

捨ててもいい。

でも捨てるのは『今いる環境』だけ

『命』

ではない。

もし

【俺にはここしかない、ここを捨てたら、俺に未来はなくなる。】
、、プロを、目指せなくなる。

と、思っている仲間がいたら。

もし、今あなたがそう感じているとしたら。


私はあなたを救いたい

と思う。


🌱🌱🌱

もし【中立】

の組織があったら。

救えると思いませんか。


f:id:S48:20210426063039j:plain

大人に出来る小さな一歩は

『小さな命から自尊心を奪わない』

『声かけの育成』



そしていつか

敵、味方、関係なく

手をつなぐ日が

くる。

地域が一つになり

共通の目標をもてるようになる。

勝ち負け

大人の目標

大人の利益

考えない。

そんな日が来る。



f:id:S48:20210426071709j:plain


(写真はインターネットより)