まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

✨🎁✨

今週のお題「名作」

 

ノースフェースのショルダーポーチ

 

🌱🌱🌱

 

 

こどもの日にって言ったら

定員さんが

可愛いリボンを丁寧につけてくれて

にっこり😊

最後にまた

にっこり😊

ロン毛の定員さんも

ポーカーフェイスだけど

帰り際寄ってきて

ありがとうございました

って言ってくれた

 

久しぶりに行ったけど

ここは

お母さんに優しいお店だ

 

昔はよく

子どもたち積み木で遊んでたなぁ

懐かしい

 

 

サッカーはバス移動が多く

小さいバック

絶対いるよね~

 

うふ💓

 

色は聞いてないけど

黒が好きだから

黒に近いグレーにした

 

うふふ💓

 

今日はおともだちと

コナンの映画を観に行ってる

みんな

可愛いなあ❤️

 

兄ちゃんもNetflixで

コナン見てた😊

 

わぁ コナンってこんなに色黒かったっけ?

そういえばコナンくん

サッカーボール蹴るとき

インステップなん?

 

って私が聞いたら

2人とも笑ってた

 

「知らん」

って😁

 

もしかしたら

モドリッチみたいな

アウトサイドかもしれんやん?

はたまた

ラボーナとか

 

あの黒さやったら

絶対公園で蹴る練習しとるよね?

コナンくん

 

😄

 

言うとりますけど

 

 

 

⚽さっかーのーと⚽

 

動画見返したら

後半2点やられとった

 

相方が変わったから

忘れてた2点目

 

まず前半は

ほんとにこっちの勢いがすごく

ボール奪えてた

 

相手は少ないチャンスをものにした

感じだった

 

コーナーは

高さでやられたと思ってたが

 

マークの仕方がおかしかった

 

後半のコーナーで触られたのも

その子のマークだった

 

帰ったら息子に

「動画見な」って言わなきゃ

 

あとコーナーを与えてしまった部分の

サイドの守備の遅れ

ママさんが気づいてたので

よし

 

あの時点で分かるって

すごいママさんだなぁ

 

 

 

後半

1点目は

相方との息ぴったり

チャレンジ&カバー❤️

完璧😃✌️

だけどそのあと

逆サイドに振ろうとして

カットされちゃった

 

いいのよいいのよ

君はいつもそんなミスしない

 

仲間のために

いつだって

自分を犠牲にしてチャンスを作ろうとする

 

私は

今のままで

いてほしい

大好きな選手❤️

 

失敗という引出しは

必ず宝になる!

 

😉

 

その前も

その後も

押してたんだけど

 

こちらの選手交代で

バックも

ボランチも変わって

ぽわん

となってるとこ

突かれた

 

サイドから中にパスが入った時その辺らの

守備が踊らされ

負けた

 

もちろんサイドから入れさせた部分も

負けた

 

あと

キーパーは

もう少し後ろ

ゴールとキッカーの対角線上に立つのが

基本だ

 

1cm違うだけで

触れたり

触れなかったりする

 

 

 

 

あと

トレマの1点目

 

これも

スピードでぶちぬかれたと思っていたが

 

以前も全く同じ失点をしている

あの子とよーイドンしては

いけないのは監督さんがたぶん

言ってる

ミーティング済みだ

 

監督にしっかりスライドするよう

言われていたはずだ

 

動画見たら

前がつるんといかれ

サイドバックが突っ込んでしまい

左大外と左前の相手2人を1人で見てもうた

 

あれはサイドバックに

「行くな」

と言うか

 

何も守備してないインサイドハーフに

「○○が行け」

と言うべきだった

 

そして

最後

もう1人のセンバの

走る方向が

おかしかった

 

もう ああなったら

まっしぐらに対角線上に入って

コースを消すのを優先しなければいけない

 

そして逆のサイドバックがセンターの子を見るように

しないといけない

 

キーパーは

コーチングをしないといけない

 

 

何より

我が子が

よーイドンして

勝てるように

努力をしなくてはいけない

 

そして

現状では走力勝てないのだから

 

縦に行かれないよう

横並びの守備をしてはいけない

 

怒られてもいい

あんな時は

 

前向きで退治するのだ

一秒でもディレイだ

 

何にせよ次からは

パスを受ける前に潰さないといけない

 

相手は○番なんだから

 

自分が見ていた一個中のやつは

仲間にカバーするよう言い捨てたらいい

 

とにかく○番は

チャレンジ&カバーか

 

持つ前に潰す

しかないのだ

 

 

 

さっかーノートは

失点だけにしよう💦ふう

 

 

攻撃の部分は

子どもに動画見せて

 

考えさせよ。

 

かなり

押していただけに

悔しい

 

我が子も楽しませてくれたし

仲間もむちゃくちゃ頑張ってたし👍️

 

 

監督さんは完璧でかっこいいし

コーチは爽やかだし

トレーナーさんは優しいし

相手は

ちょうどいいし

怪我してた

相手チームのおともだちは

来週から

試合出れるし

 

幸せすぎてコワイ

 

ああ

はやく

来週にならんかなぁ~☺️💓