まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽「どうせ(いいパス)来るんでしょ」が大事❤️

水曜日、ビデオゆっくり見て

幸せにどっぷり😊🌱🌱🌱つかった

私です💓


上手くいかないときは

遠慮をしているとき

視野がせまくなってるとき。

上手くいくのはいつも最後の試合あたり。

リラックスして

仲間ともっとも通じる時間なのだ。



前回のカップ戦で我が子は

珍しく

左サイドの攻撃を担当しました。


キーパーのキックを信頼して

切り替わった瞬間には線いっぱいに

広がり

そのスピードを殺さないパスを

空いた穴に出せる。

また出せる。

天然の頭脳と高い視野を持つキーパー。


「どうせ来るんでしょ」

が、大事❤️


穴さえ開ければ
(開ける動きをすれば)


「必ずあいつは見逃さない」


この信頼関係

たとえ相手ディフェンダーが

見つけて動いてきたとしても

また、そのことで

別の穴が開きチャンスは出来る。

逆サイドや

ショート

でつなぐ選択をする。


「どうせ来るんでしょ」


走る奴らがいれば

速い展開を

相手は恐れる。

そして

その時すでに近場には十分なスペースが出来ている。

そしたらゆっくり組み立てる選択をしたらいい。


(キーパーが穴を狙う。走って穴を作る選手がいたら守備はどこに目がいきますか)

はじめから足元からつなぐ素振りを見せ

それしかやらないと分かっていたら

守備はどこに目がいきますか。


騙しあい

臨機応変

柔軟な、自由な駆け引きから

導きだす

答え

それが、彼らの魅力

頭脳対決。


彼(天然の才能)のコンピューターは

あの穴に出すことを

成功確率として

導きだせるのだ。

我が子が、サイドにいるとき
その芽🌱が

見れる。

1年に一度くらいの、楽しみ💓

最もゴールまで近いプレー。

が、見れる。



🌱🌱🌱vol.2

「どうせいいパス来るんでしょ」


が、前線でも躍動❤️


右も左も前も

我が子の視線フェイクについていけず

出てから走る

様子を見ながら動く


をしていたのですが

ついに

覚醒しました。


何が覚醒したかというと


みんなが「どうせ来るんでしょばしり」


しはじめた❤️😍❤️


『くるばし』

を、すると。。


相手の視線が開く


だから


穴ができる


だから


シュートが打てる


我が子がミドルを打ちまくれてました。

決定率10割😉💓

と、言いたいですが

1つ味方の背中にぶち当ててしまいました😝

いいんです。

失敗は成長の早道💓


すごくないですか?


めちゃくちゃ躍動してる❤️

ロングといってもいいくらいのシュートもある。


全部


仲間のおかげ❤️❤️❤️


仲間のオフザボールが、


道を作るのです❤️


もちろん
いいパスも
絶賛出し続けてますから

あまり
試合を見ない人や相手は


おばちゃん何言ってるの?

って思うかもしれませんが

私にとっては



『どうせ来るんでしょ』



小さな変化として、見え

躍動しまくる彼らの姿が眩しかった❤️

ありがとーう❤️❤️❤️








f:id:S48:20210702115631j:plain








  

今週のお題「一気読みした漫画」


一気読み予定

アオアシ