まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

『まきっちテニス🎾』きょうはにいちゃんの日🎾🏃💨🎾

今週のお題「肉」
 
『肉』という漢字 

積極的にボレーに出る感じ

ボレーが決まるコースに

似てませんか😉💕


はーい✋まきっちです😊🌱



🌱🌱🌱

f:id:S48:20210918224311j:plain


今日はお兄ちゃんの新人戦でした。

高校に入学してから

よき友、先生方、先輩方に恵まれ

毎日が青春なのです😌

後光が眩しいほど明るくあたたかい💓



今日は

シングルス


結果は


逆転負け






先生からの言葉

「分析力」(試合中、試合後の)


これが、彼に深く刺さったようで

生まれ変わったように他者の試合を見れるだけみて

帰ってきたようです。


「外から見てたらすぐわかる」


と。



この人はこのプレー苦手だな

とか

こんな傾向あるな

とか

これが得意だな

とか

あそこをつけばいい

とか


試合中は必死なので

相手のプレー傾向を考える余裕がなかった

という気付き





🌱🌱🌱




負けの


分析




相手は自分が苦手なコースに気付き

後半そこをついてきた。(位置、確率、質)

自分はミスを恐れ

守りのテニスになってしまってた。
 (経験値、時間帯、コンディション管理) 

 (自分の質的優位を生かせない)


と終わって振りかえる。



また

40-40から

大事なゲームをおとした時に感じた

精神的ダメージ


「どんなときも
 勝ちへの糸を切ってはいけない」



それをどう乗り越えるか

自分の傾向と課題。

(相手心理的優位時、メンタルコントロール)




勝ちが欲しすぎてミスをしないよう


無難なリターンになるのは


絶対にだめ


理由はここにもある




8人の出場枠 

先生は頑張っている2年生を出したかったはず

だけど自分を選んで下さった。


先輩や友達の分まで


強気の姿勢を保ち

平常時に近い100%のプレーをしてほしい。



母からの願いを


伝えた。


本人もありがたい環境

改めてかみしめた。





あと2日


ダブルス



団体戦




チームとしてのプレッシャーと

戦うことになります。



頑張れ!

今日を生かせ!













今週のお題「肉」



兄ちゃんの友達の言葉
 
「お前のいもうと、ゴツくない?」

「長州力みたくね?」

妹ではなく弟です(😂)

肉肉しい、、、プロレスラー風な