まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽「攻撃」「守備」言語化を越えるスキル❤️

今週のお題「おうち時間2021」

おうち時間は考える時間。
 

ビジャレアル・メソッドに「攻撃」と「守備」は無い。 | 佐伯夕利子オフィシャルブログ「PUERTA CERO」Powered by Ameba


🌱🌱🌱日記🌱🌱🌱

サッカーは考える力。

予期しない出来事に対応する力。

🌱🌱🌱

という知識をいただいた数年前を
思い出す。

🌱🌱🌱


小学生の全国大会などでもわかる。



相手コーナーキック

外から指示をうるさくしているチームは

失点する。



子供の考える力を育てられないのだろう。

コーナーキック

セットプレーで失点する。



見ているママは

悲しくなる。

あれやこれや外から言われて失点していることに。。





悲しくなる。

勝てないことより

悲しい。



負けてもいい。

自分たちの力で考えて動いての

失点なら

ママは嬉しい。



ある人は違う

「厳しく言われても勝ちに価値がある。全国行きたいよね。」

と。




うん。

『厳しい』

は否定してないよ。

『厳しい』と『うるさい』

は、違うからね。



素晴らしい指導者は

静かに選手のプレーを見守る。

その子供の全てを受け止めるため。

見逃さないため。

次に繋げるため。



我が子のチームコーチも

「この子たちは自由にしているときが一番いい。」

と、言って下さっているそうだ。(ママから聞いた) 


これ言える人、尊敬しませんか?
育てているのはあなたですよ。




私は

すごい人だなあ

と、思った。


自由にしている

力を抜き、空からピッチを見る、

自分の仕事に集中すべき時がわかる、

守備してるときも次の次の動きが見える、

攻撃してるときも次の次の予測が出来る、

なので彼らに『守備』『攻撃』という

切れ目はない。

それが分かっている指導者はすごい。


『自由』というのは


そういう意味だと思った。

すごい。






スルーする力。

について考える。

頭のつくりが違うので問題はなし。              (うっせえわ🎵より)

と言えるくらい集中してほしい。
プレー中は。

応援側の負の感情に

飲み込まれない

スルースキル。



🌱🌱🌱

『言語化』

には気をつける。


けど私は振り返りや分析が好きなので

趣味は奪われたくない。

まあ

私の趣味は

言語化といっても

「お尻で潰すパス」

←相手の人数を減らすスキル。仲間のために時間とスペースを作れる人。


とか

「壁シリーズ」

←味方のために身体をはってチャンスをつくる。  
あえて詰まり1秒の時間を味方の為に作りシュートを打たせる。
(守備だけど守備ではない攻撃みたいな守備)(攻撃だけど守備)(守備だけど攻撃)これが、壁シリーズ。

いかん言語化に殺された😆

とにかくこの子らのサッカーが大好き❤️それを、

その「天然の才能」を見つけて愛する。

趣味❤️



自分でドリブルシュートまで出来るけど、

状況判断が優れていて

すごいのよ❤️

見つけるのが

大好き❤️





今週末は入場制限下の試合。

少しほっとしている。

お口にチャックでビデオだけ撮る。

ほんとは

応援したいけど

たまには無音でやるのもいいよね。


サッカーが大好き❤️



今週のお題「おうち時間2021」


金曜日はいつも。。。



わくわくする。

サッカーがあって、よかった❤️





f:id:S48:20210514114831j:plain