まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

考える前に視覚で感覚を脳に入れる😉❤️

今週のお題「便利なもの」

 

さよな~ら

はじめ ま~して💓

 

はーい✋まきっちです😊

 

今日はサッカーくもん

 

薫さんみたいに抜きたいよ~💓

 

『ボールの置き所』

 

とか

 

『インステップ』

 

とか

 

『さらす』

 

とか

 

『重心をずらす』

 

とか

 

なんか難しいな~

 

と思っている5~7歳くらいの

 

お友達(@ ̄□ ̄@;)!!

 

サッカーは

感覚でやるもの

 

まずは

 

見て学ぶ

 

習うんじゃないよ~

 

 

三笘薫さんも ネイマール見て

 

練習してたって

 

ただ、

 

ネイマールも大事だけど

 

歳の近いお兄さんがやっているのを見ることも

 

すっごい

 

大事!

 

感覚で

 

身に付ける

 

大丈夫!

 

動画、準備しておきましたよ~😉💓 

 

 

『左サイドでドリブル突破した選手』

 

を見てください

 

マッチアップは自分より歳上の相手です

 

速さのないこの子は

 

普通のよーいどんでは

絶対に勝てない相手と

 

常にマッチアップしています。

 

なので

 

見ることも (全体の位置)

 

使うことも (味方)

 

作ることも (時間とスペース)

 

幼稚園のときから

 

感覚で身に付けている

 

実はプロのプレーも見てほしいのですが

 

この子は見ないんですよ

 

自分より上手い相手とやることが、

 

一緒にやることが

 

なにより

 

大好きなんです。

 

嫌いなことは

 

「今のはこっちの足で止めないといけない」

 

とか

 

「なんで一回で前向かないの」

 

とか

 

プレーを止めて言われること。

 

 

ちゃんと最後まで見届けてくれる人は

 

大好きです。

 


【三笘薫ドリブルで】相手の重心をずらす🌈~コロナ自粛明け🌈💖輝く子供たち😉✨ - YouTube

 

こんなことは当然出来てるよ~

 

という

 

3年生くらいからは

 

なぜ

 

この位置にボールを止めたのか

 

なぜ ためを作ったのか

 

なぜ振り切れたのか

 

走るフォームと触るタイミングは

 

視線はどうか

 

勝負をかけるタイミング(王手が見える)

 

など

 

感じてくれたら

 

幸いです😊❤️

 

 

 

 

 

みらいにキックオフ💓

 

まきっちFC⚽