まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

みらいを創造する 想像する🐢 人のIQ 😊🌈💓

f:id:S48:20220307060301j:plain

このスクショを見て

自由に

算数の問題を作りなさい。



🐰






はーい✋まきっちです😉💓🌱



いかがですか?



いまの子供は

こんなに難しい試験

やってるんですよ。(うそです😝)


見たものを

問題にする

ちから


🌱🌱🌱




進化のスピードは

急 加速している

急な変化に 

人のIQが


ついていけるのか。


自由にはたらく

たくさんのしごとができ

また

終わりをつげる

買い物のありかたが

価値観が

変わって行く

こんな 時代が 来るかもしれない

人が



想像し

創造する


~『フリーに働く』 makky



🌱🌱🌱



「先生、将来、ホワイトハッカーに なりたいです」



この国を

世界を

人を

戦争から

守りたいです。



🌱🌱🌱


いまの 教科書つくる先生方は 大変ですね


すうねん後の 世界が

どうなっているのか

考えて



🌱🌱🌱


逆算して

逆算して


こどもに


どんなこと


おしえて


どんな試験 問題集


やらせて あげるのか



🌱🌱🐢私には 難しすぎる



生きてきた

時代が違う


🌱🌱😠こんなこと 言う ママは


かっこわるい


🌱🌱🌱


さて

勉強 勉強 😊💓🌱








教育しやすい子供をえらぶ

従えば従うほど高くなる評価

受かる子を育てる


ゴールはどこか














おしまい🌈







🌱🌱昨日のはなまる🌱🌱


解答 例)

リボン1メートル200円、1.5メートル買ったら

いくらでしょう。



我が子の解答

『コンビニに行きました。いつものおかし200gが、1.5倍セールです。いつものお菓子は何グラムですか。』




 ↑
うーん。おしい。塾的には減点みたいです。



さて、どんな問題だったでしょう。


🐰



この問題は

解いた人の年齢がわかる

クイズのようなもの。

そして

実際に解き方を大人に習ったか

大人が作った問題集を解いて

パターン学習してきた子供か

判断できる。



パターン学習してきた人間

なのか

そうでない独創性があるか

判断せよと
  

Appleの入社試験つくるとき

言われた気がする(うそ)







全校生徒集めたら

1人くらい


リボンの計り売りを

経験した子が


いるかもしれない😂


この解答例は

まず

生活経験上では


出てこない発想であることが分かる。



教科書のまんま  


やりました 覚えました


キッズ。





判断。
 






だとしたら。





一周回って


こなきゃ。





スーパーや

コンビニ

オンライン


以外の経験がない


我が子の育て方を


反省した。

「便利すぎては 脳が 弱くなる」



この解答例は


ふたつの危機を


私に


よびかけた。





『古いものを学ぶことと パターン対策を学ぶこと』

は違う。

そんな

大人と子供。

でありたい。




🌱🌱🌱

解答例を準備した誰かへ


リボン1メートル200円です。
1.5メートル買うといくらでしょう。



わかりません。

日常生活なら全員そう答えることでしょう。


デパートでも

オンラインショップでも

ダイソーでも


いくらなのかは

自分の目で判断します。


そんな時代です。





私は子供の素直な解答に

好感がもてるし

どちらを合格させたいかは

言うまでもない


かな。


塾はしばらく 色んなところ

見てみよう。




※一度下書きにもどしたら⭐消えてしまいました。
ごめんなさい。
星をつけて下さったみなさま、ありがとうございました。