まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちのダーリン⚽「アイすべきポンコツ😊💕」仕事前の一筆🎵~『アイの歌声を聴かせて』

なるべく小さな幸せと~🎵

なるべく小さな問題を~🎵

なるべくいっぱい集めよう~🎵

そんな日々~に あり~がとう🎵😊💕


はーい✋まきっちです😉🌱💕




本日のテーマは



【見えない『はたらく』もある】


見た目だけで判断しない

大切さ

「はたらく」はみんな同じじゃない🌱💕😌🌱




について



レッツゴー😁👊




🌱🌱🌱


パスコースのイメージができている

タイミングも見えている

ただ まだ技術が追い付いてないだけ


先日、そんな瞬間がありました。(我が子ではありません)



また、逆に

周りが予測出来てなくて

残念だった

『息が合う』

という のびしろも


感じました。




🌱🌱🌱ママのきぼう🌱🌱🌱




小さな頃から

ある選手たちがもつ匂いがある。

力を抜き

感じとる力。



私は天然の才能

と、呼んでいる。


普通は無我夢中でボールを追いかけて

楽しむ


しかし

そうではない

サッカーの審判のような動きをしている

小さな子たち


それが特徴のひとつである。



普通は後天的に身に付けていく


視野や予測


しかし

あたかも

空からピッチを見ているかのような

空間認知



後ろから来るボールに

しっかりミートし

ゴールを決める


ゴール前ごちゃごちゃに

放り込んでも


しっかり決める


魔法のような視野


みんなと逆に走る、残る

意図的な残り



パスではなく

変なこぼれには

反応が遅い


『究極のNOボールウォッチャー』

『予測 師』


という一面。


ファンになる

チームの

ビクトリーカードたち


❤️





挙げ始めたら次々に出てくる特徴


見た目は

ふらふらしている

頑張っているように見えない



だから

怒られる


😂😂😂


これが決め手となる



🌱🌱🌱


だから しっかり見てあげたい

私は


そんな子たちの


目になりたい

🌱🌱🌱


「蹴るな」

「落ち着け」

「トラップでいい」

「まず周りを見ろ」

「探せ」

「よく見ろよ 焦るな」

「走れ」

「慌てるな」


などを

人に言わない


逆に

よく言われている😁 




彼らは見るという意識なく

動くので

言われていることがわからない。





もう、あそこにコースできるから

キープして時間作ろう


自分がこう動いたらシュートコースできる

センタリングできる

と、わかるから

タッチ数が

だんとつに

少ない


(迷いがない)


という

特徴もある。




考える というより

瞬間認知で やっている。




🌱🌱🌱


「天才を殺す凡人」

という言葉を聞いたことがある


人は普通じゃない人を嫌う。


将棋の名人が子供の皮をかぶり

将棋教室に入門してきたら

判断がはやすぎて怒られるかもしれない。

よく考えろ


と。


学校の宿題

覚えてる途中式を

延々書かされる

手の筋トレのような作業


覚えてる漢字1000文字書く

手の筋トレ


とか。


凡人には

その苦痛が

わからない。




将棋でいうと

一手ごとに


よく駒の目線で見よ


と、言われている

そんな感じ。


だから彼らは

人にそんな要求はしない。

言わないのだ。

いや


仕方なく

言わされている。



だから

声だしは

苦手である。


小さい頃は。



見えない子の

キモチがわからないからだ。


それは

見える子のキモチが

見えない子には分からない


それと

同じである。


うちのチームのマエストロは

カップ戦での

小さい子のチーム分け


2チームに分けるとき

将棋視野チームと

ボールウォッチャーチームに 

分けていた。



どちらも見た目は互角

だけど

全然違うチーム。


まじですごい人だ。



🌱🌱🌱



「天才はポンコツの一面をもつ」

これも聞いたことがある



すごいサッカー選手は

ポンコツの一面をもつ💕


そんな素晴らしいことを

おしえてくれたのは


『やべっちFC』だった。


まじ?

みたいなこと

よくあるって


ほんと素敵な番組だった


面白さの中に 本質がある❤️


🌱🌱🌱



最近では

『靴ヒモ結べない?』

バルサのあの選手❤️とか


メッシは本が読めない

とか❤️


トレパンいつも逆にはいてる!

と、みんなにいじられる

あの選手❤️とか




ああ~やべっちFC

また、地上波に帰ってきてくれないかな~😍💕



大好きなのよ~💕💕💕




サッカー選手の

いろんな『はたらく』



また見せてください~😆😆😆❤️




さあ 仕事だ!


「今日も 元気に 頑張るぞ おー!😄👊」



  ↑

『アイの歌声を聴かせて』みた人💕一緒に💕

言ってくれましたね😘💕ありがとうございます❤️



シオンが教えてくれた
目に見えない
『はたらき』
とは、、😆💕
純粋に対象を理解したいというキモチ❤️🎵



FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく

FREENANCE×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく
by GMOクリエイターズネットワーク株式会社「FREENANCE(フリーナンス)」