まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽小さなすずめが山火事を消すために出来ること。

今日は考察する日。

なぜ?なぜ?






容認派41、7% 、、、

言って聞かない子は

叩くしかない?

🐸??




まず、叩くような親だから

叩かれるような

ほんとの悪さをするのでしょう。

人を傷つけるような。

人の痛みがわからないような。

カートをエスカレーターから落としたり

動物を虐待したり。



地域も



暴言暴力で教育するスポーツ集団が

地域から

「いじめっ子作成クラブ」

「やくざっこクラブ」

と呼ばれ



嫌われ

厳しい憎しみの目で見られている。




なぜ?




いじめっ子を

育てている自覚は大人にはない。

あずける親も



信者だ。



スポーツでストレスを抱えた子供が

自分より弱い者を 

しめる。



すっきりする。



🌱🌱🌱

子供の頃に受けた
暴言、暴力は
脳の奥に眠っている

その子は大人になって
子供を育てる立場になって

はじめて気付く

育児に追い詰められたとき

辛くて自分を保てなくなり

無意識に暴言や暴力が出てしまう。


悲しい現実。


🌱🌱🌱



こどもが

『いじめ』

したり

命を見下したり

する原因は



いじめの対象を大人がおしえてあげてるから。



家庭で親がその子をバカにしたりするから。

先生がその子をバカにしたりするから。

コーチがその子をみんなの前でバカにするから。



というのもある。



学生時代、

現場実習に行って気付いた現実。

レポートに書いた。
 


市内保育園

0~1歳児クラス

子供のオムツを替えながらおしゃべりしている先生。

親たちをバカにしたり笑ったりしてる。

どうでもいい親の悪口も。



5~6歳児クラス

先生が子供達を巻き込みながら無視したり

バカにしたりしている子がいる。



私は教務に訴えたが

悲しい顔をされただけで

私のレポートが表に出ることはなかった。






『いじめ』

は、大人が作り出している。



そして



子供への暴言暴力は

「暴言暴力を使っていいんだ」

を教えている。









預ける親にかなり責任がある。




福岡の保育園では数年前

先生による日常的な児童虐待、
いじめのような躾が事件化した。

卒園児の多くにトラウマが残っているそうだ。

保護者らは何をしていたのか?

答えは

その先生を崇拝し 

様付けで呼んでいたそうだ。


🌱🌱🌱

何もしない親に責任があることは間違いない。 
          
しかし

異変に気付いても

小さな一歩は並大抵の勇気では踏み出せない

この記事を読んだらわかる。

では

どうすれば救えるか。



考えること。



虐待(身体的、心理的、ネグレクト(無視など)をされ

育ってきた時代の指導者は、



あなたの生きてきた道を

疑う事からはじめよう。


こんな記事を書き続ける。




小さな活動。




わたしも

「先生はなぜ叩いたの?」

「数えきれないほど叩かれた」




克服して



未来を開く一歩をすすみたい。


島沢優子さんからのメッセージ🌱
    
『体罰の温床が意外なところに』

を受け取る。

伝える。


私自身、学習、勉強を怠らない

1人の子供の未来が

世界平和を作ると

信じる。



小さくても行動を起こす。



小さなすずめが

くちばしに水をため

必死で運ぶ


山火事を消すために出来ることをする。




大切な仲間、自分達の森を守るために。


そんなすずめのようになりたい。



🌱🌱🌱

今週のお題「雨の日の過ごし方」

勉強する時間。

一歩を踏み出すじかん

ブログに感謝するじかん。