まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

お母さんを抱きしめよう😌✨️

ふと 思い出したことがある

 

私が何かするたびに

追って何か言ってくる 母

 

たいてい

この人は何を言ってるんだ と

スルーする

 

今やってることを

見ているのに

言ってくるからだ

 

「◯◯食べんね」

(今食べてるけど)

「うん」

 

「◯◯したね?」

(今してるけど)

「うん」

 

「◯◯せんといかんよ」

(してます)

 

こうせんね ああせんね

(ああ それはもうしてるのよ その上で これ)

(それやったら こうなるんやけん やらんのよ)

(赤ちゃんやないんやけん)

、、、

 

「あのさあ 何で!?」

「やってるの 見てるよね!」

「何でわざわざ言うと?」

と 母にキレた

 

ひどいときは

 

無視した

 

なんて未熟な私なんでしょう

 

 

今思えば、、、

 

やっと分かりました

 

「寂しかったのだ」

 

 

そのとき

老人性うつだったかもしれない

 

 

 

母の両親は数年前

2人とも立派に生き抜き

 

旅立っていった

 

頑張って育てた息子が

 

都会へ 巣立って行った

 

ほとんど 帰ってこない

 

寂しかったろう

 

私も子供が出来 2人目ともなると

 

帰る回数は減った

 

寂しかったろう

 

誰にも言えず飲み込んだ気持ちが 

あるんだろう

 

まわりでも 友だちが

義母のこと愚痴ってた

 

私もひどいめにあった

私もよ

 

 

職場の人もお姑さんのこと

同じ頃に 愚痴ってた

 

たいてい義母に対して

『私は 絶対に もう 会わない』

宣言をしていた

 

弟は

そうなっていないだけ ましだ

 

いや 来てないから なってるかも

 

彼女らが話す内容は

一般的には ひどい

確かにひどい

 

 

だけど それは たぶん

 

老人性うつ

 

お義母さんは 寂しかったのだ

 

 

誰からも相手にされず

 

そうなったのだ

 

 

人の事だと

聞いて

 

『ああ それは あれだな』

と分かるから

 

愚痴を

最後まで聞いた

 

 

自分のことになると

気付かないものなんだなあ

 

帰ったら 母を抱きしめてあげよう

 

 

子供のサッカーを見ていて

今まで 見えていなかったものが

チェーンでつながった

 

 

ありがとう

 

お年寄りの話は

聞ける余裕のある人は

聞いてあげよう

 

自分の心にスペースがある人が

聞いてあげよう

 

お嫁さんの気持ちも

聞いてあげよう

 

身を守るために 逃げることも

愚痴ることも

必要なことだ

 

娘さんは

親子の縁を大切に

お母さんを抱きしめてあげよう

 

 

 

 

     まきっちFC⚽