まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽「自分が変わらなくては人は変わらない」【親の「対話力」「傾聴力」】私、個人の解釈と目標と日記。

f:id:S48:20200922064318j:image

「どうしてそう思ったの?」

「そうなんだ~。」

「どうすればよかったかな?」


これが

【対話】

です。


話も聞かずに
頭ごなしに叱るから

人を責める子供に
育つのです。


自由な発想は摘まれていく。

感情が溢れだし

時には怒りをぶつけあっても

点が決まったら

全力で駆け寄って

ハグする子供たちを見ても

何も思いませんか?

本音を我慢していたら

チームではなくグループだと

菊原志郎さんが著書でおっしゃっていた。

それも思い出しました。

深く関わってはじめてチームになる。

子供たちを信じて

いま、大人に出来ることは

【対話】

子供が

「○○くんが、○○だったから」
「○○くんが、○○しなかったから」

など、
人や物や環境のせいにしたら


親は


「人のせいにするな!」
「文句ばっかり言うな!」

ではなく

 

まずは、全部聞いてあげる

そして

「あなたはどうすればよかった?」

「あなたが何をしたら上手くいくと思う?」

【対話】

ちなみに

国語が苦手な子に
「本を読め」
という大人


(よく言う!また言う?○○のひとつ覚え)


あなたが一番「本を読むべき」

なぜなら

その言葉はその子にとって「無意味」
だと知らないから


スポーツで
「頭を使え」
という言葉をよく使う人

あなたが一番頭を使って下さい

なぜなら
その言葉が一番「無意味」
だと分からないから


意味が分かりますか?


どちらもこどものせいにしていて

自分が変わろうとはしていません

 

いや

もっと深いか、、

素晴らしい指導者は

 

~~

子供達から

考える力も
成長のチャンスも
奪っていますよ。

と、教えて下さる。


~~

日記


毎日が勉強です。


常に大人にジャッジされながら
生きている日本の子供たち
幸福度は低く
10代の自殺率も高い。


~~

応援、声援
【子供にグッドバッドを与える】
を、またやってしまいました。

「行け~!」も「ナイス!」も癖になってる。😭

今日も反省です。

私が変わらなくては、、。

 

人の数だけ正解はある

あなたはあなたで

いいんだ


あなたはあなただから

よかったんだ