まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽素晴らしい指導者が設計士を育てる瞬間を見た👀

おはようございます😊🌱

夏の朝の風が大好きです💓

 

風が気持ちいい

 

 

そんな四季のご褒美をいただきながら🌱

 

 

昨日の一番のワードを発表いたします。

 

 

指示とは違ったけど「今のよかったよ。」

 

💓💓💓😍💓💓💓

その選手にだけ聞こえるように言ってる

主審

 

💓💓💓

 

福岡でいちばんかっこいいコーチ💓

みーつけた💓

 

ほんとにすごいコーチだったんだ。

噂どおりだ。

 

違いはここにあり

 

『大人の言うことの逆をやった選手を最後までよく見て褒める』

 

『勝負(ゴールまで行けたか)の行方を。どう紡いだかを見届ける。』

 

『ワンプレー最後まで見届け、自分の指示とは違ったけど、【よい発想だった、自分にはなかった】を認め、褒める。きちんと褒める。結果ではなく、あのときの判断を褒める。フィニッシュは成長のついでについてくるもの。大事なのは過程(糸を紡ぐこと)だと分かっている。だからフィニッシュは誰がどうやったってあまり気にしない。』

 

1日たったの1回しか聞こえなかったけど

たぶんこの1回で

その選手は1ヶ月分くらいの成長をする。

 

なぜなら

自分の発想を

 

尊敬するコーチが見届けてくれたから

 

ちゃんと

見てくれてる

 

ぼくは

 

やりたいプレーを

 

やっていいんだと。

 

 

それは

 

サッカー選手にとって

 

とっても勇気につながる。

 

ママはただ

 

嬉しい💓

 

環境に恵まれている。

 

 

 

どんなコーチが育てるかで

差が出るのは

 

見ていたら分かる。

 

自由な発想をリスペクトできるか。

 

フィニッシュだけの子供と

 

チームを紡げる子供

 

の人数の差が

 

1人、また1人、差がついていく。

 

もちろんルールは大事だけど。

 

それを破る発想がないと

 

高いレベルでは勝てない。

 

弱いチームにはいくらでも勝てるかもしれないけど。

 

 

 

 

 

 

🌱🌱🌱まとめ🌱🌱🌱

 

🌱🌱🌱近くで見ると👀いいこともある🌱🌱🌱

 

いつもは離れて試合撮影しているのですが

昨日はフェンス外に植木があり

 

近付かないと見えない仕組みのピッチでしたので

 

フェンスそばで撮影していました。

 

ラッキー😉

 

はじめのあのセリフ

120点満点ですよね!

あの言葉ひとつで

 

選手へのリスペクトが伝わります。

 

日本人ぽくない。ビジャレアル?

 

 

 

『日本人はなぜプレーが上手くいったのに注意するのか』

 

は常な話。

 

『指示通りに出来なかったら失敗』

 

も常な話。

 

日本は規則を守る素晴らしい国

 

も有名な話。

 

ルール重視の育成に

 

どうも

 

このコーチは

 

魅力を感じてなくて

 

負けても勝っても

 

その先にある成長と、今日の成長だけ見ている。

 

場数、経験豊富、視野が広い、頭がいいのは

 

まだそのコーチのほんの表面なのだ。

 

 

と。

 

 

気づいた日

 

でした😊🌱

 

 

 

🌱🌱🌱

 

 

福岡の皆さん

 

もし、チーム選び困ったら

 

こんな素敵なチームがあります。

 

コメント非公開なのでいつでも何でも聞いて下さいね💓