まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽小さくても岩のように~お尻スキル成長記💖~少年サッカー⚽

f:id:S48:20200426140706j:plain


vol.4『マラドーナみたいに💖なれたらいいな😆⭐』
~囲まれても大丈夫な選手、囲ませてチャンスをつくるマラドーナ~

「なるべく小さな幸せと~なるべく小さな問題を~なるべくいっぱい見つけよお~♪」

こんにちはまきっちです✋
本日のラインナップは
『マラドーナみたいに💖なれたらいいな😆⭐』

~レッツゴー🏃‍♂️💨

1️⃣読む

「岩のように動かない」マラドーナのキープの仕方とは ジュニアサッカーを応援しよう!
https://jr-soccer.jp/2017/11/01/post78778/

2️⃣動画探し

【小さくても岩のように~お尻スキル💕成長記】
https://youtu.be/vFW_6JRr5ic

2年生チームがU9に挑む!
こいつがボールキープするときシリーズを見る。
同レベルより少し強い相手のときがいい。

3️⃣考察
尊敬するマラドーナは
自分とは違う視野の仲間を
愛し
寄り添い
結果を残す

パスが通った時にはすでに相手ディフェンダーが2~3人つく状態
そのような状態でパスを出す仲間
とられて悔しい時も沢山ある。
けど
こんな仲間を愛しています💖

そんな時こそ素晴らしい崩しが生まれるからです。

~過去動画~
【動画反省大賞2019】(成功例)
https://youtu.be/bLWWOhL_T7A

離れた前に1人
ゴール前に1人走る形
が素晴らしかった

相手ディフェンダーが絞るのでタッチラインを制すことが大事なんですね。

4️⃣学び
上手くいかないプレーは教材
https://youtu.be/vFW_6JRr5ic
【ゴール前にストライカーが沢山いると決定力が下がる】 
【オフザボールの大切さ】

譲り合い
視野と判断スピードが狂いやすい

いつもなら決めれるメンバーが3人も4人もいると
逆の結果を生みやすいことが分かります。

【オフザボールの動き】
視野の高さには個人差あり。でも大丈夫💝
経験年数とトレーニングで引き出しを増やす。

心配ないさ~🦁👍
スルー!などの声を掛け合うのもいいね。


《おわりに》
~新型コロナウィルスで家にいる
~この与えられた時間は
~気付きの時間にする

今日の気付き【偉大な指導者】は【仲間】

子どもたちは、そんなこと思ってない。

だけど、私にはとっても素敵な関係に見える。

そして、その瞬間を「アルバム」として

大切に残す。

それが私の、子どもたちへのリスペクト😌🌸💓

アルバム作りはつづく~