まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

子供が重ねた引き出しを楽しむ❤️アルバムづくりのすすめ!

なるべく小さな幸せと~🎵

 

おはようございます

はーい まきっちです

 

 

今日は

誤認誘発

について

お話していきたいと思います🎵

 

みらいのサッカーママのために

書きました

ひとつの考え方として

よかったら

覗いていきませんか?

 

 

🌱🌱🌱

 

我が子は

フィニッシュを自分でシュートと

決めた場合

ゴール前の選択肢が

200~300

くらいあります

(以前『スワンの匂い』で解説しました)

フィニッシュをラストパスと

決めた場合

フィニッシュを預けてもらい直すと

決めた場合

など

そんなところまで合わせたら

選択肢

1000

越えてしまいます

 

ノールック

ニュートラル

それのほんの一部です

相手を騙して

有利に事を運ぶために

やっています

(それ以外にやる人いるの?)

って

思ったでしょう?

そうなんですよね

 

実は

ノールック 

ニュートラル

くらいは

だいたい誰でも

分かるようになってきたんですが

 

意外とまだ 分からない人がいます

 

だからとても助かります 

しかし

それではいけないと思いました

 

もっと仲間を増やしたい!

 

動画を撮り続け アルバムを

作り 沢山のストーリーを

親子で楽しむ

 

そんな すてきな世界

 

独り占めしちゃ

だめでしょう

 

 

子供時代は

いましかない

そして

今は未来とつながっている

 

今幸せなら

未来ごと

幸せなのだから

 

 

 

🌱🌱

 

【誤認誘発】

 

我が子は

 

ひとつのゴールを成功させるために

 

試合中に

伏線をはります

 

はりながら

相手のパターンを観察します

 

さあ

ストーリーを完成させるときです

 

ってなります

 

 

 

相手を騙すために

やっていること

 

我が子を何年も見てきた人を

騙し続けることは

難しいと思いますか?

 

意外と簡単です

 

なぜなら

スワンは全体の10%くらいしか

いないからです

 

見ている大人も

割合は同じくらいです

 

たまに

対戦相手の親御さんや

対戦相手のコーチで

我が子がやっていることの恐ろしさに

気づく人がいます

 

ずっと大きな声を出していた相手コーチが

身体が入れ替わった瞬間

騙された瞬間 

それ以降

静かになったりします

 

応援席では

ぼそっと

あの子は『違う』と

 

また子供に

終わったあとに なんらかの

声をかけてくれたりします

 

観客席の親御さん

お兄ちゃんたちにも

 

分かる人がいます

 

たぶんですが

その人たちは

 

小さな頃から

誤認誘発を

やってきた

人たちなんだなあと

 

私も 分かり

 

なんとも言えない幸せ感

家族感を 

感じます

 

私は日本の子供たち

みんなを

応援しています

 

だから

私が分かっていること

まだ一部ですが

紹介していきます

 

 

【身体を使った誤認誘発】

目、顔、腕、肩、胸、腰、膝、(足)など

 

【心理的誤認誘発】

こいつはこんなやつだと思わせる

こいつはこんなスペックだと思わせる

こいつはこういうクセがあると思わせる

痛かった

かわされた

打たれた

こんな風にパス出された

という心理的危機感をあえて植え付ける

 

【パターンで伏線を張る】 

【声を利用する】

 

上手いし強い相手になればなるほど

沢山の引き出しが必要になります

 

だから

それが

 

出た!

出た!

出た!

 

ってなると

 

めちゃくちゃ

気持ちがいいのです

 

 

大切な情報渡していいの?

と思われるかもしれませんが

 

対戦相手に

止められれば 止められるほど

 

『神経ネットワーク』は

広がって

 

また

さらなる領域へ

ステージアップします

 

だから

この地域の子供たちが

強く賢く

なればなるほど

 

我が子も賢くなるし

強く 上手くなっていくと

 

信じています

 

 

進歩していくしかない

サッカーの細道は

険しい

 

だから

成長し続ける 

脳も身体も心も成長ができる

 

ほんとうにすてき💕

 

ただ『違い』なだけで

これが必要ないほど

速く

これが必要ないほど

強く

高く

巧く

ってタイプも

ほんとうに 素晴らしい💕

 

いろんなタイプが存在している

だからサッカーは人を夢中にするのです🎵

 

『誘導』の概念なく育った大人は

ことごとく騙され

それがまた

相手を誘導してくれます

 

ほんとうにありがとう😆💕✨

 

ボールウォッチャーには

ボールウォッチャーにしか分からない

気持ちがあり

それに

寄り添えることも

この世界には

必要です

 

ありがとう💕✨

 

 

あと、子供を指導するときに

無防備な子供に対して必要ないところで

必要以上に力を入れて

ばーんと押したりする大人

最近見たんですが

 

ああいう人は

社会からそうされてきた

可哀想な人なので

 

「ありがとう、頑張ったね」

心の中で

言ってあげて下さい💕

 

きっと

あなたに救われるはずです

 

 

ともあれ

 

我が子がやっていること

「誘導された」

6年も見てきて

意外と気付かないものなんだなあ

って

 

 

寝起きで思い出したので

書いてみました。

 

いざ

出陣!

 

   まきっちFC⚽