まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽ロンドを踊ろう🎵🙆

今週のお題「冬のスポーツ」

ちゃ~らら~らら~ら~らっ ら~🎵

~ロンド ニ長調より (モーツァルト)

🌱🌱🐌🌱🌱

はーい✋まきっちです😊💕


ロンドは「回旋曲」

異なった楽想の挿入部をはさみながら

同じ形式を繰り返していく。


ロンド ニ長調は

小学生ピアノキッズが

必ず一度は通る道だった。

              (今も?)


異彩を放つ名曲

これに出会う前と後では

まったく

世界が変わる🎵



⚽サッカーもおなじ⚽

自由に楽しく夢中になってボールを追いかけるのは

変わらない。

だけど

このロンドの『深さ』

触れた後と前では

まったく違う。



違う世界が広がっている。



🌱🌱🌱日記🌱🌱🌱

昨日も勝ち負けに関係なく

嬉しい事がたくさんある日でした😍💓


まじでキーパー2人の素晴らしさが

光っていました。

どこまで凄くなるのか

やる度に

よくなる彼らを育てる環境から

目が離せません💓



それともうひとつ


『ロンドりょくが浮き彫りになった日』



😉💓💖

『限界やねん』

やっと

この声が聞こえてきました。



ピアノキッズの分岐点とおなじ


サッカー少年の心の声が


眩しかった😌💖


この


『限界やねん』


の瞬間をアルバムに収めることが出来た私は


幸せ者です😌💖✨🎁✨


離れた位置から応援していて

よかった😌💖



これからどう成長していくのか

楽しみです😘🎵



意図的にきつい状況を作り出し

ロンドりょくが試された

浮き彫りになった

昨日は




守備の判断

切り替えの判断


の差が浮き彫りになった。


さらにオンザボールりょく



ボールを持つ前の判断(ロンドりょく)

『判断は視野と逆算の脳』


視野がなければ

判断もできない

結果


ぐちゃぐちゃにするか

紡ぐか の


分かれ道。






『回旋』ロンド



渦巻きをつくること


ピボーテ不在の中で


どこからでも


誰からでも


渦巻きが

自然に作れるための



基礎


全員が持てたら


最強の武器となる。


ボトムアップは


まだまだ日本に少なく


「日本は下が意見言うの嫌うもんね」

のようなことを

耳にする。



「誰が言うとんねん」


上等😝


「どの口が言うねん」


最高❤️


みんなが


同じ基礎を持つからこそ

ピッチで同等になれる。





さあ


輪になって踊ろう


ロンドを踊ろう🎵


だれも


船から落とさない。


同じ船でいこう!