まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽『鍋』~我が家の最強お鍋『神スリー!』~鍋をサッカーの戦術に例えると😁☝️母のあたまの中にある戦術

f:id:S48:20201116075846j:plain

今週のお題「鍋」
 
「なるべく小さな幸せと~なるべく小さな問題を~なるべく沢山あつめよう~🎵😊」

まきっちFC今日のラインナップは?

鍋っていいですね~我が家の最強お鍋『神スリー!』

みんなで食べると性格出るし面白い。子供ももりもり好きなだけ食べてくれるし、皿で出す料理はおかわりある?と言われたときに胸がきゅんとなっちゃうんですよ。鍋は幸せだけで出来ている。
 
ではさっそく、我が家の神スリー!レッツゴー!

①『野性爆弾』
水、昆布刻んで(入れたまま食べるに決まっとる)、料亭しらだし鍋はだ2、みりん鍋はだ1、塩ひとつまみ。
具材は何でもよかったい。
うちはベースは骨付き鶏(水炊き『新三浦』みたいなやつ💕)が多かね。
そして野菜など菜的なやつを投下。白菜、ネギ、えのき、豆腐とかやね。
しゃぶしゃぶ用の豚バラはお肉専門店で究極に薄くしてもらった極上(我が家ではスーパー以外で買った肉を極上と呼ぶ)のやつを空気のようにいただくのだ。

ワイルドだ、、いや、手抜き一本入りました。

すいません。サッカーの戦術に例えると何でしょう。
例えると言っておきながら無責任に放置か?
「攻撃的な、、斬新な、、いや、、」

攻撃ではポゼッションスタイルをとっており(爆弾とはいえやっぱ出汁はしっかり保持したい(笑)、両サイドのウイングバックが高い位置を取り攻撃に厚みを増し(両肉の存在感でいくよ!)、中央の3トップが個人戦術を十分に発揮させて相手ゴールへと迫るというスタイル(つけだれは3種類個性的なものを準備)。というスタイル!どうだ!?

ぽんず(ゆず胡椒、だいだい(毎年庭になったの沢山いただくやつ冷凍しとく))だけでも個人技を楽しめます。


②『フタが一番うまいやつ』
博多っこなら見たことあるよね。もつ鍋。
そして見た目は真っ白のやつ。

そう、もつ鍋『もつ幸(もつこう)』風に!

水、料亭しらだし鍋はだゆっくり3、みりん鍋はだ1、にんにく、キャベツ、豚バラ薄切り(スーパーの肉でいいよ)最後にニラ。
そしてフタをする。
フタ!
それは餃子の皮。
餃子の皮を具材にフタをするように敷き詰めるのだ!
うちはニンニクとニラとキャベツと餃子の皮、このスタイルを『もつ鍋』
と呼ぶのです。
たしか、『もつひろ』さんはもつか豚バラか選べたよね。
もつのときもあれば肉のときもある。
選ぶのは気分とその日の特価でよい。

さあ、戦術に、、。

フォーメーションは4-3-3をベースにしています(水、だし、みりん、にんにく)(キャベツ、豚バラ、ニラ)(トップは餃子の皮を重ねて独自性を出す)
ポゼッションスタイルを基本とし(またもや出汁はね(笑))、サイドバックがボランチの位置に入りビルドアップを行い、ボランチはさらに高い位置へと押し上げられます(にんにくは出汁から投入することで下から上へ旨味を押し上げます、より強くもつ鍋感を出します)。前線での攻撃の枚数を増やします(皮を重ねるときは美味しさを想像してワクワクします💕)。

③『無限列車』
~鬼滅の刃、真っ赤な色から熱い漢れんごくさんをイメージします。
うちでは無限スープという別名があります。

ちゃんこ鍋などの旨味の残りを、次の日にアレンジして作ります。

残り鍋に水を足す、コンソメ2個、ベーコン、玉ねぎ、トマト缶1、大豆水煮一袋。

煮込むだけ、というか10分くらいでも美味しい。
浄水通りの『るせるくる』の無限に飲めるスープ!作って!作って!と言われて編み出した主婦の手抜きバージョン。

必ず鍋が空っぽになります(笑)

お好みで粉チーズやパセリを入れていただきます。(るせるくる風に)

サッカーでいうと、、。
炎の漢がセンターバックに柱のように立っているさま。
無限の可能性を引き出す。
自由に、何でも試す。
具材は攻守両面においてバランスのとれたメンバーを選定しましょう。日によって違うけどトマトがすべてを解決してくれます。
砕いたマカロニもおすすめです。



さて、「もう戦術はいいよ。」
という方に。
好きなサッカー選手いますか?
チームに全部入れちゃいましょう。
そう!肉を買うときからどんな鍋にしたいか
イメージして!
選手(具材)を引き抜いてきたらワクワクするでしょう。どんな風に攻めるか!
そして自分の作品に酔いしれながら次はこうしてみよう、と振り返るのです。
そして、また新しくスタイルを発見する。

「、、、え?」

すいますん。暴走しました(笑)。

サッカーの送り迎え、夕飯作り、少しでも楽しさを感じるのって大事、しかも楽に。

一度使った戦術はスーパーで買い物するときも便利、すぐに「あれだ!」と引き出しを開けれる。沢山の情報がすぐに手に入る世の中。でも、母のあたまの中にある戦術には敵わないのではないでしょうか。

おわりに


次男が発見したハートのネギ
 (小さな幸せ😌🌸💓)
  ↓

f:id:S48:20201116075911j:plain