まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽鬼ママの選別👹

今週のお題「鬼」



可哀想なひと

理解が必要

いじめをする人のほうが

病的であり

心理的に

ケアされるべき

という認識

先進国。


人を傷つけてしまう人には

背景や
理由がある。


育った環境や

それしか知らない狭い世界に

閉じ込められている

可哀想なひと。


悪いのは人ではない

必ず理由がある。



対話傾聴



こどもに

「人権や人格を否定するようなことを言われたことがあるか」

という質問を

はじめてしてみた。


言われたことがあると。

「おまえなど○○する価値がない」

と。

言われたことがあるそうだ。

短い人生で

なかなかのやつだった





言葉だけなら

対話傾聴でいい

でも

心や身体に影響を及ぼすような

変化があれば

それは

別の問題となる。



まず

何でも話せる関係性が

必要で

親でも友だちでも理解があれば

子供は話してくれる


子供を少し楽にできたらいいけど

と、看護師として何度か


人々に言ってきたことがある。



何百人の子供と

何千人の患者、家族を見てきたので


同じように

プロセスレコードをとり

振りかえる。



そして守るべきものをしっかりと見極める。

捨てるのは その場

であり

人 ではない。



『人を尊重し

人の尊厳を何より大切にできる子に

育ってほしいという願い』

肝に命ずる。




価値がないのは もの や こと

であり 人ではない


では、

価値がない もの こと は何か


選別していける目。

教えていきたい


悲しい人を増やさないために。


価値がない 人 はいない。


忘れないこと。


まずは自分から

我が子から

バタフライ効果


小さな蝶が

私が関わりを間違えなければ

必ず

空や風や自然が



道を選ぶための


支えになってくれる。




はずである。