まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽『人を笑顔にするフットボールライフ』みんなが手をつなぐ日😌🌱💕

今週のお題「あったか~い」

f:id:S48:20211203025744j:plain

あったか~い。

干し柿って 食べ物じゃなくて 太陽よ

実りへの 感謝😊💕



はーい✋まきっちです🎵

🌱🌱🌱




あったかい😌🌱


いつも子供と真剣に向き合い

まっすぐ関わっている方々を

私はたくさん知ってます。





(はてなブログ活動をはじめたのも


はてなブログには

そのような

素敵なブロガーさんが沢山いらっしゃるからです。


いつも全部しっかり読んで

気になる記事は何度も読みます。


私の知らない広い世界を見せて下さり

私の記事を読んで

もっと深く、ためになる知識をくださったり、

スペインやドイツなどの言葉や習慣

スポーツのこと、

育成のようす

素敵な写真も

もう、

ほんとに

勉強になることばかり。


感謝の気持ちで溢れ

いつも

あたたかい気持ちをいただいています。

ありがとうこざいます😌


美味しいね💓

面白いね💓

幸せだね💓

ありがたいね😌💓


こんな素敵なブロガーさんの記事も

私の今をしっかりささえて下さっています💕

ありがとうございます😘💓)






すいません😆話しは戻ります




🌱🌱🌱



真剣に子供と向き合う人を

バカにしたり

批判したり

そんな記事を見ると

悲しくなります。(インターネットで)


みんなが手をつなぎ

みらいを作りませんか

一緒に

同じ夢を見ているんだから

見ている夢は

みな同じなんだから。




🌱🌱🌱


五右衛門は剣が上手なひと、極めた人

次元は銃が上手なひと、極めた人

ルパンは盗みが上手い人、極めた人


これは文字です。


文字だけで人を判断しないでください。
 

書かれていない部分、

その人の

本質を見ましょう。


人間の魅力は

文字では表せません。



私はいつも

リズム&サッカー💓

とか

神経ネットワーク💓

とか

偉そうに言っていますけど


それも文字でしかないんです。




一番近い

文字があるとするなら



🌱🌱🌱



人とボールがつながる公式があり


それは人と人をつなげる素敵のはじまり



人を笑顔にする

フットボールライフ


🌱🌱🌱


それは

ひとつではないし

正解もない

人の数だけある考え方

だから

フットボールは美しいスポーツ

魅力的なスポーツ。



人の考えるちからは

フットボールを豊かにし

フットボールは人も豊かにするもの 

と信じている

だから追い求める。



ある人は

ボールは身体の一部になることができる

それを手伝いたい


ある人は

その過程を大人が邪魔しないことって

大切だよ

って


ある人は

そっと 本物のサッカーに『触れる』を

つくってあげたい

って



だから向かう方向は

大人ができる共通の役割は

手を繋ぐこと ではないでしょうか。


🌱🌱😊





共通の敵は人じゃない。





大人や指導者が

自分が正しいと思い過ぎること

つい答えを教えてしまうこと

(自戒)



  だったり



スポーツ指導者が

子供を好き勝手していい権利を持っている

と勘違いし

恐怖で従わせること



  だったり


大人の欲や得や名誉のために

子供を働きアリのように扱うシステム



  だったり



『そんなことに捕らわれてしまった人を
   なんとかしたい。救いたい。』


ではないでしょうか?






サッカーも


この世界も

見えているものは全部自分

です。


闇も毒も見えているものは

全部自分。


だったら

大切、どう向き合うか

自分の身体と一緒 切り捨てない

癒す、治す、看護する



サッカーはそれに気づかせてくれる

💓







🌱🌱🌱