まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちサンバ産婆⚽

なるべく小さな幸せと~
なるべく小さな問題を~
なるべくいっぱい集めよう~
そんな日々~に
あり~がとう~😊💕🎵


はーい✋まきっちです😉

初代主題歌が帰ってまいりました。



今週のお題「読書の秋」 


イトイ アカイ

シリーズ

読んだら昨日は


初心に

ぶち

帰りましたね。


サッカーと本

置き換えただけ



本質を求める彼らの天才的な

感性は

色褪せない。


読むたびに

魅力が変わり

心に残る4行が


読むたびに

違う。


究極タイプの

読み物だ。



🌱🌱🌱日記🌱🌱🌱

先日は2日がかりの

大きなカップ戦に行ってきました😉💕

4年生にもなると

チームカラーが

はっきり分かりやすくなります。

ラグビーな試合

久しぶりに見ました。

いや、


我が子にいたっては
『ぶつかり稽古』


ぶつかって来た子が

倒れていきます。

時には

ぶつかってきて

横や斜め後ろで倒れ

巧くファールもらってた子もいました(😁)


関取を倒したはいいけど

上に乗られて

歩行不能で運ばれ退場した子も


命懸けです😭



🌱🌱🌱

ママは


ひとつの試合を通して

伝えたいことを見抜く

きちんと補助線をひいて


😘❤️


補助線も傍線もひかずに

ただ視覚から受け取ったものやスコア

それをまとめるだけ→【泥試合】と言う人😢かなしい


『1位リーグと比べ2位リーグは、、、ひどい

別のスポーツだ』 


『あれだけ上手かったら見る方も楽しかろう』


と言って途中で席を立つ


イライラして怒鳴り散らす

やじをとばす


レベルが低すぎて
イライラする

「なぜあんな風にできないんだ」

と、、、

上手いチームと比べてしまう。




そんなこと


言ってる事が


『恥ずかしい』

『私は愚かですと

背中に貼って歩いてる』

のと


同じ事だと

気づいてほしい。


人間の体力や

力の強さや背の高さや

賢さには

限界があり

それをなんとかしたいなら

AI ロボットがスポーツ選手になればいい


容姿や能力の違いに

魅力があるんでしょう


選手をすべて同じ形にそろえたら

魅力なんてない



人間の1人1人が違う形をしているから


魅力があるんでしょう。




結果の戦犯を見つけて

敗因を

選手の能力のせいにし

言い訳する人も


愚か。


試合は

学び


捉えられない人も。










『産婆』


カオスの中から産まれ出る

小さな美しいものを

優しく柔らかいタオルで受け取る。

包み込む

大きな眼差し。




ひとつの試合を通して

小さな大事な部分を

取り出す



『産婆になる😉💕』





サッカーに、関わる

お一人お一人が



日本の未来😌🌱💕







f:id:S48:20211026092419j:plain