まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽ちょうど1年前に~🎵そして1年後、理想の未来を生きている😊

今週のお題「やり込んだゲーム」

ちょうど1年前~🎵

に書いた記事

ふと

思い出したのです😊🌱

そんな時ってないですか?





この頃、

ゲームに夢中になり

サッカーよりゲームがしたい

プロゲーマー目指したい

と言う子が続出しました。

子供たちはゲームの話をしているとき

目をキラキラさせています。


『フォートナイト』


確かに名作中の名作です。


我が子たちも大好きです😌


f:id:S48:20210821185556j:plain

f:id:S48:20210821190558j:plain

兄弟で力をあわせて

声をかけあって

命を助けあって

つかむ1位🥇は

ママもちょっと

感動します😊🌱


うちは、お兄ちゃんがゲーム時間を

切ったり

勉強をうながしてくれたり

助かりますが


いつか、それが出来なくなったら

どうしよう

と、不安になることもあります。



お友達が

ゲームに夢中になりすぎて

サッカー来なくなったり

、、、

😥そんな現実を嘆いた一文でした。



🌱🌱🌱

1年後のいま

我が子は素晴らしい環境で

のびのびと

育っています

サッカー続けています

それだけで

ほんとにありがたいこと❤️


小さな変化を

アイデアを

ちゃんとみて伝えてくださる

環境に

感謝

🌱🌱🌱🌱🌱🌱


私はただの素人ママですが

わかる事があります。


大人は頑張っている子供を

けっして

けなさないこと

結果ではなく変化を褒めること



🌱🌱🌱


点を決めたら褒めるのではありません

それはだめです


MVPとれたらゲーム課金💕

ハット出来たらおもちゃ買ってあげる💕

も、だめです。



『小さな違いや進歩を抱きしめる』こと

(ビジャレアルに学ぶ😘💕)




点を決めたらご褒美あげる大人のせいで

成長が


先送りになります。


そして、そんな邪念がある子は

小さな成長を見せません。



🌱🌱🌱🌱



親は

『こどもが考えて実践したことを褒める』

『起こった奇跡はともに喜ぶ』

『こどもが何かに違和感を感じたなら、
   とことん聞いてあげる』



🌱🌱🌱




誰よりも点を決める

ことは

それほど大事ではない。


ポジション上

点を決めれないと仲間に申し訳ない場所、

恥ずかしい場所もあるかもしれませんが、


私は少なくとも

そんな所は見ていません。


①ちゃんと動いているか

②仲間の邪魔はしてないか

③チームや相手を大事にしているか



これだけ出来れば100点。

逆に上の3つが出来てなければ


0点です。




チームにいい影響を与えられる1人



サッカーを作れる1人



そんな1人を


育てていきませんか


一緒に😊🌱



ママブログ


未熟ですが


続けます。


素人ママどうしだから

わかることだってある



気づいたら1000時間

活動



未来を考える




1人になる🌱