まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽こだわる人と😊🌱こだわる私🌱

🌱🌱🌱足元にこだわる🌱🌱🌱


私が購読しているはてなブロガーさんは、

こどもたちと真剣に向き合い、

育成の本質を分かっている方ばかりです。


個人の技術にこだわる(特にドリブル)

人間性、態度にこだわる。

キーパーの一瞬にこだわる。

サッカーの魅力を多方面からきりとり、こだわる。

スポーツ観戦にこだわる。

スペイン語の発音にこだわる。

教育熱心の闇にこだわり発信する。

子育てパパ、ママのこだわり、子の変化にも注目。

楽しくて上手くなるサッカーにこだわる
日本の育成の闇を救う活動にもこだわる。


ほんとに

めちゃめちゃ

勉強になります。


はてなブロガーではない方々が、

もし、

私のブログを覗いて下さったら


私は、『一緒にはてなブログ生活はじめませんか?』

と、言いたい。


はてなブログ

自由で最高❤️


そして、はてなブログには


⭐スター


というのがあって

自分の感想を

スターを付けることで表すことが出来るのです。


尊敬するブロガーさんの記事に

スターを付けている人がいたら気になる。



同じ記事に感動している人が

一目でわかるシステム。



また、

その人がどんなブログをしているかも

気になる。


そしてブログを通して

人間の輪が広がる。



足元にこだわる。

ブログ活動の土台にあるものを

見失わない。


やみくもにスターをつけない

丁寧に記事を読み込み

気になる記事は2回も3回も読みチェックする。


出会いは大切に😌🌱💓


これが私の

ブログへのこだわり。


この

足元にこだわる活動

出会いを大切にする活動が、

必ず私の宝になる。

そう思っています。



🌱🌱🌱

ああ、また、前書きが長くなってしまった。


書き始める前は

チーム監督の素敵を

表現したかったのに、、😝❤️



監督が

足元にこだわる男だと

言いたかった。


確か、はじめて言います。


サッカーはサッカーでしか上手くならない。

正確な技術があっても

サッカーで使えなければ意味がない。

それを重視しているように見える。



けど、

練習の3分の1から半分は

正確に止める、蹴る、動く。

に、こだわる。


の練習。


「ひとつひとつにこだわれ」


と。




上手くならないのは


こだわりなく、やってるから。


『しっかり相手をイメージして、こだわれ』

毎回

伝えている。



これが何を意味するか。


ちゃんとこだわる子は

練習もこだわり、

試合でロストしない

勝率の結果を出せたり

修正の姿勢が見える。


しかし

いつも、何回も、同じ場面で、

同じプレー、

同じミス(本人はミスとは思っていない)


それが

ごだわりの


答えになっている。



シンプルな

『止める』

こだわる子と


こだわらない子が


共存するチーム😝❤️


差は広がるばかりだけど。


ホントにおもいろいチームがあります。


こだわる男が

育てる

自由なチーム。




成長しないのは

自己責任。

5~6年生になっても

止める、蹴る


出来ない子が

いるかもしれない。。


(ぼやいているママもいた)


だけど



無理強いをしない。


自分で気付くのを待っている。


それが
、いい。


勝てないかもしれない


ロスト、ロスト、、では。




でも


その子がいつか気付くのを


待つ


のが

育てるって

ことなんだな~😌🌱きっと。
  

こんなチームも

ある😊💓




多様性

みんな違うを


抱き締める。



試合を見ていたら

ボール止めれず(来た方向にはじきすぎたり、何度も、

たまにミスるではなく、たまに上手くいく 

が正しい表現になる)


 
せっかくのチャンスメイク!

きらめくサイドチェンジや神パスなのに

中に中に進んだり。


ロスト、ロスト、、、。


とても足元にこだわっているようには

見えないチーム。


だけど、意外と負けない。

相手は、、


「何で?」



悔しかろう😆


しかし理由は



それは


『自分でなんとかする』


を経験できる

環境があるから。



『こだわり』が


出来る子が


出来ない子を支える。


が、出来ているから。

(あれ?わかります?)



セレクションなんかに行ったら

エリートばかりで


みんな、止める蹴る動くは

当然のように

ミスらない。


だから

『支える』

機会は少ない。


あるだろうけど。

別の『支える』になる。


お金持ちが『支える』


感じに似ている。




地震の多い地域に住む人と

地震がめったに起きない地域に住む人


どちらが防災意識が

高くなり


雑草のようにたくましくなるか?



地震がない地域に生まれ育つと


『自分でなんとかする』

を経験出来ない。


だろうと、おもってる。


私が


我が子をエリート集団に入れないのは


そういった理由が


一番ある。


そして我が子も仲間思いの

素敵人間に育っている。


だから

エリート集団に入れる気は



全くない。





このチームが我が子を育てる。


信じられる。


尊敬出来る。


私は


預けるだけ。






うーん


何言ってるか


また分からなくなってきた。








すいません

🙏


ちょっと。何言ってるか分からない。


いつものパターンでしたが、


こだわる私に


お付き合いいただき


ありがとうございました❤️







今週のお題「住みたい場所」


海が見える場所

憧れます。
 

爽やかな夏の朝     







海からの風







包まれたい❤️

あの日のように。。。




福岡のスペイン

サンセットと海のまち、





私はサンライズが


最高に好き❤️





『糸島』





に住みたい。





f:id:S48:20210704061730j:plain