まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽ママの気づいたことを自由に書く回🌱🎂💕6/20

今週のお題「100万円あったら」

さ よ な~ら

はじめ ま して~🎵😌🌱


今日もサッカーママが気付いたことを

自由に書いていきます💕


⚽まきっちFC⚽

『お題 100万円あったら』
❤️ユーロ観戦したい❤️

素人すぎて笑われそうですが

私みたいなママは

いらっしゃるはず😆

よかったら日記

覗いていきませんか?


🌱🌱🌱日記🌱🌱🌱


今日はお仕事休みだったので

ユーロ2020ハイライト

という動画を見ました(9分くらいのやつ)



そして気づいたのです。

ほとんどディフェンダーラインを下げる
(バイタルを広げる)

オフザボールが鍵だ


コンマ1秒の戦い
(ロナウドさんなんか速すぎてリプレイでしか何やってるかわかんない😭💦💦)


さらに


バスが出る前に
オフサイドポジションにあえて飛び出す

おとり




すごっ👀💕



そういえば


スター選手がオフサイドポジションに立つ意味。

(味方は、はなからパスを出す気はない)



以前、

メッシのオフサイドスルーの動画を見たとき

相手選手は手を上げてアピールしていました。

しかし

メッシはパスが出たとき

一歩も動いていません。


それは

『追いかけなければオフサイドではない』

というルールの難しさ


だと思ったんです。


だって動くかどうか


気にしてたら


ゴールきまっちゃいますから。


(今回のユーロでも

ルカクさんが

オフサイドポジションを

上手く利用しすぎて

相手選手が2人手を上げていました。)




オフサイドスルー(回避)

こそが

高いレベルで

得点するための

頭脳なんだと。


やっと気づきました。


サッカーはすごい😌😌😌💕


そしてオフサイドスルーを使って

ゴールを組み立てた瞬間は

鳥肌ものです。




実は先日の息子の大会で

1人のお母さんが


オフサイド


と、つぶやいたプレーがありました。




f:id:S48:20210623121419j:plain



我が子は右からのパス(アシスト)を

ジャンプで避けました。


そして、サイドのスペースに駆け込んだ選手が

シュートを打ったのです。



ひょっとして、これは

『オフサイドスルーデビューでは?』


記念に動画をアルバムにしました😆❤️


小学生のお母さん、 

よかったら参考にしてみてください😉🌱




🌱🌱🌱ママが学んだ豆知識共有🌱🌱🌱


オフサイドポジションにいてしまったとき

『追いかけなければ』

『ボールに触らなければ』


オフサイドにはならない。


でした。


そしていつか

大きくなったら

そのルールさえ活用して

ゴールを設計する子が育つ😆💕


楽しみだ~❤️




サッカーが大好き❤️



⚽小学生参考動画『オフサイド回避』 - YouTube