まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽弱くないよ【ふりかえり】と【自信】が必要なだけ🌱

今週のお題「間取り」 
  ↓
「相手との間取り」
  ↓
「マークのつきかた」をふりかえる。

🌱😌今日もママが優しくなれるシリーズ🌱
~弱くないよ。ふりかえりと自信が必要なだけ。

相手コーナーキックのシーン、

動画を見た私の感想は
「成長してる!一部だけどヤバイやつ見つけて自分で動けてマークできてる!新しいお友達もすごい!マークの基礎がわかってる😍」
でした。ただ、残念なことは
みんな失点が衝撃すぎて
冷静な修正が浮かばなかったこと。



【振り返り。対話の一例】

①画面左から相手のコーナーキック
(赤と白どちらが守備か想像してみて下さい。それがわからないような守備は、、、してないと思いたい。)
(そして見る人が見たら、誰がシュートをフリーで打てたか、わかる、、と思う)
f:id:S48:20210422050352j:plain
相手がボールを取りに行っている間のみんなの目線や判断、動きを観察しました。(息子と)

大人の声。

子供は

完璧にこなしました。

しかし

失点。

なぜでしょう。

そのあとも

大人の声。

子供たちは

マーク出来ていない相手がいても

気付かず

仲間への声かけも

大人に任せてしまいました。

そして

ぼくらはレベルが低いから

点を取られたと

思った。

なぜでしょう。

確かに相手は

J下部

レベルは高いかもしれない。

しかし勝てない相手かな?

ただ相手は

確信のような

術をもっている。

何をすべきかを

たくさんの公式から

導きだしている。



考えるのは子供

私ではない

子供が自分で気づいて

自分の言葉で

言えるかが大事

今回も

ただ動画を見せてみた。

気づいた我が子を誇りに思う。

課題は

それをどうやってみんなに

伝えるか

自分の意見に自信をもち

言えること

「子供の課題は子供のもの」

🌱🌱🌱

【ふりかえり】が【自信】に

つながる。

もし子供が

誰かのせいや

環境のせいにした時は

【対話】

まず全部「うん、うん、」

と、聞いてあげる。

そして

「人のせいにするな!」

「文句ばかり言うな!」

ではなく、

「そうなんだ~」

「あなたが何をしたら上手くいくと思う?」

それが 

【対話】



やる価値がある

理想が実践できたら

それが

幸せってもの。

それをただ、見守る。