まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

博多っ子ナースのブログより⚽まきっちFC⚽サッカー中の子供の怪我vol.3【スパイクと怪我】

なるべく小さな幸せと~🎵
なるべく小さな問題を~⚽
なるべくいっぱい集めよう~🎵

はーい✋まきっちです。

今週のテーマは

「〇〇からの卒業」



履いてるスパイクの卒業時期わかりますか?

私はだいたい

分かってきました。

例えば

パワーでは負けないはずの子供が

身体の入れ方で負けるとき😁☝️

切り返しや加速時にすべる時😱

などなど。

そしてその日はびっくりするほどシュートを外していました😭



以前一緒にトレーニングしていた上手な子が

なんか今日は調子悪いな

と、思う日。

だいたいスパイクがすり減っていました。

というか

そんな日は珍しいので

すぐに、わかりました。

我が子は緊張すると調子悪いので

分かりにくいタイプです。


ほんとならそうなる前に

実際にシューズを見て
気づかないといけないんでしょうけど😂

(男の子はあまりシューズ気にしないのよね😂)




今回の怪我は(先月)

天然芝の試合2日目

接触ですべって転び

スパイクで手を踏まれたことで

手背が腫れてしまいました。


帰ってから見てみると

スパイクのポイント

拇趾球の部分が特にツルツルになっていました。

f:id:S48:20210313220821j:plain

こりゃいかん😭

問題の踏まれた手は

当日、

赤くやや腫れていました。

痛みは強くなく冷やして様子を見ました。
(踏まれてすぐはかなり痛がっていましたが)

翌日は

腫れは少しひいて青く皮下出血しています。

f:id:S48:20210313221233j:plain


スパイクで手を踏まれたら

①痛みがあればすぐに冷やします。
氷がよい。なければ水道水で。※子供にはコールドスプレーや湿布は使用しないほうがいいです。

②骨折の時もあります。痛みの強さと腫れを観察します。

③写真を撮っておきましょう。(いつ怪我したかの記録になります)

④痛みが強い。腫れがひどい。ときは病院へ行きましょう。



今回

痛みと腫れは3~4日で完全によくなりました。

もっと体格のいい子に踏まれていたら、、

これでは済まなかったかもしれますん。

骨挫傷、骨炎症、数週間安静が必要な時もあります。

ふぅ😵💨

道具の管理は子供にさせてるけど

スパイクだけはたまに見てあげなきゃ
(うちの子の場合😫)

でした。


〈おわりに〉
少年サッカー
生傷はしょっちゅうです。
子供はついがんばってしまいます。

痛いときは痛いと言えること。

正しく処置ができること。

これが子供たちが大好きなサッカーを

長く続けていくために必要なこと。

痛くても我慢ができたら言わない子もいます。

家に帰ったら
 
「怪我はない?」

の一言をかけてあげて下さい。

最後に痛みがひどかったけど骨折ではなかった事例を貼り付けておきます。

参考にされて下さい。






このブログは

「こうやって治っていくんだな~」

と安心していただくために書いています😌🌱


子供に使用しない理由
コールドスプレーによる低温やけどの危険。
湿布の成分の危険。
痛みを抑えて無理をしないことが大事だから。



f:id:S48:20210313232935j:plain

※写真はインターネットより