まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

⚽まきっちFC⚽「こどもの高さ」

なるべく小さな幸せと~🎵
はーい✋まきっちです。

今週のテーマは「告白」

私の頭の中を告白します。



いよいよすごい

子供の「高さ」。

について。

〈出来事〉

自陣付近を守る我が子。

相手はボールを奪うため必死。

我が子に(わざとではなく)顔面肘打ち。

修羅の国の鬼パパは

「今のはいかんやろー!👹👹👹😡⚡」

と声をあらげる。

しかし、当の本人は顔を押さえつつ

プレーになんとか復帰(5秒くらいで?)


「右の頬を打たれたら左の頬を出しなさい」

のごとく。
 
頬を押さえながらも

フェアプレーで返した。




しかも、マルセロが憑依したようなドリブル。

最後尾からドリブルでかわし続けて最高のラストパス。


昨年から

相手が痛いような状況が起きたら

声をかけたり、手をさしのべたり、

試合が終わったあとに謝りに行ったり(一言交わす程度だが)

やれてる。


真剣勝負なので痛いプレーは

起こる。

真剣勝負をしたあと

笑顔でお互いに健闘を称え合う風景も見られる。


「高い」


と、感じた。

何が?

次元がです。

「低い贈り物は受け取らない。」


低い贈り物とは


「あいつら、点を入れられたぞ❗ざまあみろ❗」

こんな言葉。

うちのチームに何の恨みがあるのか。

笑顔で相手と話していると

「○○○○な」

という。

他にも人を傷つける言葉も。



傲慢、欺瞞、疑念、愚痴、怠惰。

怒り、謗り、妬み、恨み、僻み。

これら人としての

美しさをはばむ。




育つ環境は大事だ。


優しい心を育てられるのは環境だ。

人の悪口、陰口が大好物な環境。

危険。



「贈り物は受け取らなければ送り主のもの。」


悪口や陰口も


相手が受け取らなければ

そっくりそのまま

言った人のものになる。



だったら

言わない方がいいに決まっている。



鬼は危険だとイシを投げる人間と

優しい鬼の物語。

鬼というグループへのレッテル

過去に恨みがあったとして

信じる心と優しさが

世界を変える日が来るかもしれない。


そう思わせてくれる。


映画「ふれんず」が大好き。




〈詩〉


鬼の母ちゃんは

あかたろうを優しい子に

育てられるか不安だった。

そんなとき

「おにのこあかたろうの絵本」

を読む。


わたし。




今週のお題「告白します」


でした。


f:id:S48:20210225204728j:plain


つのがにほん

日本