まきっちFC~少年サッカー成長記

「サッカーは好きですか~❤️」サッカーのある日常って素敵やん💕小さな成長と小さな喜び、集めよう沢山!サッカーママが気づいたことを自由、きままに、、😊アルバムに💝

はてな❤️プロ(年間契約)を買った私💕やったね大正解👍『はてな?』を解決した。今年のベストワンブログ!

f:id:S48:20201219005219j:plain

誰かの役に立つ情報『はてなブログ』❤️

プロ(年間契約)を買った私💕

やったね大正解👍

『はてな?』を解決した。今年のベストワンブログ!




なるべく小さな幸せと~🎵😊💕
はーいまきっちです!

本日のラインナップは



⚽まきっちFC⚽ 

前回のブログでの失言?

『全員ジャイアンのチーム』

の謎。


『全員ジャイアンのチーム』

特徴

試合開始

全員
「キーパーやりたくない」

ジャイアンボス
「キックオフは人に蹴らせる」

ジャイアンボス
「交代でキーパーやろう」
と言っておいて
最後まで(3試合)
一度もキーパーをやらない。

全員
(ゴールに直結するスローインしか投げない)
(コーナーキックも同様。中に入れる一択)

全員
(ぼく、ボール、シュートまで)
(ぼく、ボール、センタリング)

のみ。


なぜだか
分からないから
たぶん

そういう環境で日頃プレーをしていたら

そうなるのかな~

と考えた。

学年的にまだ

頭脳を使うプレーは

望んでないよなー。

なんて考えてみた。

そんなときこんなブログに出会って

すっきり解決! 


ソウマール (id:SOUMAR) さん

シェアの仕方があっているか判りませんが

ブログはシェアの許可はいらないと聞きましたので

引用させていただきました。

『誰かの役に立つ』

素晴らしい記事だと思いました。

私もかなりすっきりしました。

これからは『全員ジャイアン』

ではなく

『セレクションに選ばれそうな子が集まったチーム』

と呼びたいと思います😊💕


以下引用



なぜ、セレクションチームに入ったのに、昇格出来る子が少ないのか?
小学校時代

「セレクションチームに見事合格!!」


そう喜んでいたら
ジュニアからジュニアユースにあがるときに落とされる。。。


こんな話をよく聞きませんか?

FCバルセロナ 常勝の組織学

作者:ダミアン・ヒューズ
発売日: 2019/06/06
メディア: 単行本

普通なら


「え?何百人というセレクションの中から選ばれたのに、なんで上にあがれないの?」


そんな疑問がわきますよね。


私もずっとそう思っていました。


しかし!!


先日、
運良く?ソウマールはそういうセレクションチームと対戦しました。



そこでオヤマールが相手チームをみて、納得がいきました。


こりゃ上に行けるのは1割ぐらいだな!と。。。


もちろんソウマールFC(仮)と戦った相手チームに対しての感想は。。。


速くて上手いです。


もうみんな
グングン抜いていきます。
(特に足が速かった)


とりあえず
ドリブルなどされた日には追いつけない。そんな感じ。


。。。しかし、なんでしょうか。。。


みんながみんな
同じ動きしかしないのです。
(というか、ジュニア年代はスピードに頼っちゃダメなのでは(笑)??)



みんな、同じ動き。。。

この違和感ともとれる感覚の正体が試合を進めていくごとに分かってきました。


それは


セレクションチームの正体は。。。



みんながみんなアタッカーだということでした!

フットボール・アカデミー (2) ストライカーはおれだ!FWユニスの希望 (フットボール・アカデミー 2)

作者:トム パーマー
発売日: 2013/07/08
メディア: 単行本(ソフトカバー)

違和感の原因が分かり、オヤマールちょっと安心🎵

でもなんでみんなアタッカーなのか?

それは。。。


きっと受かる子の条件が統一されているからなのでしょう。


よく見るとみんなの体は細身な子が多かったです。


なのでなおさら。。。


身体的特徴もサッカー的特徴も同じ選手ばかり!


きっと
前のチームでは各自「エース」として活躍していたことが推測されます。


そんな子をみんな集めたから、ジュニア時代では無敵な強さなのです!!



。。。ですが、特徴(プレイ)がほんと、みんな似ている。


つまりは
その分野のエリート集団達。


アタッカーという分野だけのエリート集団です。


つまりは。。。


逆をいえば。。。


同じ特徴の選手をジュニアで集めたら。。。

ジュニアユースになれば。。。


そう!


どんな国でも
全員アタッカーなチームなんていないでしょ?


そういうことです。


もちろん
ジュニアぐらいならきっとフィールドプレイヤーが全員アタッカーでも試合には勝てます。


しかしこれがジュニアユースにあがるとなると。。。


やはり色々なタイプが欲しいところ。


ということは。。。


ジュニアで選ばれた選手の3分の2は落とされる運命になるのは必然。


だって
みんなアタッカーなんだもん!


アタッカーならまぁ、2~3名取っておけば、あとはいいでしょう。


そういうことです。



せっかくジュニアで受かってもジュニアユースに上がれないという仕組みはこんな理由だとオヤマールは思います。

ジュニアサッカー―強豪チームの(秘)練習法、教えます! (B・B MOOK 563 スポーツシリーズ NO. 437 強くなるド)

メディア: ムック

なんだかなぁと思います。


やっぱり
この構造を変えていかないと日本のサッカーは衰退します。



だってジュニア時代だと、みんながみんな
「ジュニアでセレクション受かるにはスピードだぜ!」
とかいって線の細い子ばかりを作り上げていってしまう気がします。


だいたい背が伸びる子って
小学生時代はちょっとポッチャリしている気がします。
なのでそういう子の受け皿もあるセレクションをした方が良いのではないかなと私的には思いました。


。。。まぁ、そうはいっても同じ特徴のセレクションチームはメチャクチャ強かったですけどね(笑)

もう
ジュニア年代でアタッカーだけを集めたくなる気持ちも分かるわぁ~(笑)

。。。だけど。。。ねぇ?

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

小・中学生のサッカーチームをつくろう! 基礎からわかる! コーチ養成講座 (ジュニアサッカーバイブル)

発売日: 2010/05/24
メディア: 単行本(ソフトカバー)
ソウマール (id:SOUMAR) 294日前





今年買って良かったのは

『はてなプロ』

😍❤️
自由で最高!

おやまーるさん(筆者)
そうまるさん(お子さん)

ありがとうございました。

同じはてなブロガーとして感謝いたします。

もし、引用が不快な場合、

困る場合、

お知らせ下さい。😌😌😌



お題「#買って良かった2020